玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2020-01-01から1年間の記事一覧

24時間くんの家に行く

▼モノクロの古い映画を少し観た。動画配信サービスで手軽に観られてよい時代。でも、正直なところあんまり面白くないのだった。黒澤や小津などをさして「昔の日本映画のほうがレベルは高かった」という人がいるけれど黒澤や小津のレベルが抜きんでていただけ…

坊主

▼一度、坊主頭にしてみたかった。ふと思い立って床屋に入り「坊主頭でお願いします」と言ったら「本当にいいんですか。大丈夫ですか」「前に坊主にしたことあるんですか」と執拗に聞かれた。切り手が明らかに嫌がっていて私もひるむ。過去にクレームでもあっ…

M-1

▼年賀状を印刷しようとしたらインクがなかった。いつの間にかプリンタが時代遅れになっており、予備のインクも売ってない。ヨドバシ.comでインクを見つけたので注文。初めてヨドバシで買ったけれど驚いた。クレジットカードの名義人(名前)や使用可能期間(…

親は埋めないほうがいい

▼家にホットカーペットがある。あれを敷いて、上に毛布をかけて、その間に体を差し込むとぬくぬくして大変気持ちがよいのはご承知のとおり。体が溶ける。冬場にホットカーペットを使うと無限に寝てしまう。時間がいくらあっても足りない。あれほど気持ちがよ…

流行してはいけない

▼いよいよ冬本番。寒い日が続きます。先日、放送大学を聴いていたら、寒い家から暖かい家に引っ越すと寿命が延びるという話をしていた。日本人の死亡の原因はヒートショックが多く、交通事故の4倍の人が死んでいるという(※1)。寒さで起きるのはヒートシ…

ミス

▼急にピザトーストが食べたくなり、ピザソースととろけるチーズを買ってきた。とろけるチーズ、ウィンナー、トマト、ゆでたブロッコリーを載せてピザトーストを作る。具が載っている面は焦げにくく、何もない下の面は焦げやすい。両面を3分焼いた後、上の面…

日記

▼いよいよ寒くなる。寒さを和らげるために、オカマ口調で駅までの道を急ぐ。「んもぅ~! ちょっとなんなのぉ、この寒さぁ~! ほんとバカーっ!」などと口にすれば体が温まるような。これ、ライフハックっていうんでしょ。私は知っているんだ。 お世話にな…

おごりのルール

▼里芋の唐揚げを作った。なんだか今一つの出来でがっかり。失敗にはなんらかの原因があって、原因を突き止めれば一つ失敗をつぶすことができ、次回の成功の可能性を上げることができる。それはわかっているが、それはそれとして「面倒だからまたやりたくない…

右の心臓

▼里芋の煮っころがしを作る。煮物はあまり作ったことがなかった。レシピが良かったのか美味しくできた。祝着。ほほほ。 ▼最近、物語をまったく読んでいなかった。図書館に行って何冊かみつくろってきた。『100万回生きた猫』の著者、佐野洋子の子供時代のこ…

加圧された

▼プレミアムフライデーだった。政府が忘れても私は忘れない、プレミアムフライデーと共に生きるのだ。そう思っていたが特に理由がなかった。面倒なので来月からは書かない。そもそも頼まれてもいないのになぜ毎月書いてましたか。 この冬、初めての肉まん、…

嫌悪感の正体

▼昼は、タコの炊き込みご飯を炊いた。おこげを作りたかったが普通に炊けてしまう。おこげあっての炊き込みご飯なのに。水分が多すぎたのかな。しかし、初めからうまくいくのも案外つまらないもの。よしよし。次こそは、おこげを。夜は、余った炊き込みご飯を…

選択的夫婦別姓

▼賢いちゃん! Dogs. pic.twitter.com/ai5N6uc4g3 — Helena Morrissey DBE (@MorrisseyHelena) November 13, 2020 きちんと引き出しを閉めて完全犯罪。「そうだ! 引き出し閉めとかなきゃ」と気づくのがかわいい。そこら辺のコンビニ強盗より計画性がある。…

北川景子になったけれど

▼新規感染者が続々、増えている。 アメリカではトランプ大統領がマーク・エスパー国防長官とCISA(サイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁)のクリス・クレブス長官を解任した。今までも解任は多かったが、これからさらに解任や辞任が相次ぐだろう。…

フランス料理

▼新型コロナの感染者数が増えてきた。製薬企業ファイザーに続いてモデルナでも、新型コロナに対して有効な臨床結果が出たと発表された。ニュースを見たらNETFLIX(動画配信)とZOOM(ビデオチャット)の株価が急落し、旅行、飛行機、ホテルなどの株が急騰し…

同じ経験をしても

▼おにぎり君というあだ名の力士がいる。関脇の隆の勝。 力士は土俵に上がったあと、塩を撒き、気合を入れ、体を拭いてから取り組みにのぞむ。体を拭いたタオルは呼出といわれる世話係に渡す。力士によって渡し方が違う。放り投げるように渡す人、無造作に片…

蟲毒

▼暖かい布団を出した。以前もらった匂い袋のようなものを入れておいたので、布団に独特な匂いがついた。良い匂いではあるのだけれど、人の家の布団で寝ているような落ち着かない気持ちになって寝つきが悪い。 Amazonプライムで配信されている『僕のヒーロー…

新しいスーパーに行くんだ

▼チラシが入っていたので、駅近くのスーパーまで遠征。新しいお店へ行くのは楽しいな。スーパーのいいところは一見さんでもまったく問題がないところ。以前、友人A子がライブに行ったところ、ある曲になると周りの観客が同じ振りで踊り出した。A子は踊りに…

小さいおじさん

▼医療関係の本を読んでいた。 もうだいぶ前になるけど、心霊番組で芸能人が怪談話をしていたときのこと。その芸能人が誰かは忘れてしまったけど、中年の男性だった。彼は「小さいおじさんが見える」と言って笑いをとっていた。その話がうけたからか、それか…

テレビショッピング

▼プレミアムフライデー。それは上司の家に放火しても、あまり怒られない日。そしてハロウィンも終わり11月が来た。 今年のハロウィンはコロナのこともあり、扮装をして渋谷に集まった人は少なかった。そもそもテレビが取りあげなければ人は集まらないけど…

少女漫画の男キャラ

▼カカオ72%の『ブラックサンダー』を食べる。『ブラックサンダー』って雑な感じのお菓子だと思っていたのに、カカオがたくさん含まれた高級チョコレートみたいなバージョンも出ていたのだな。高級な駄菓子のような、よくわからない気分になる。味は、甘さ…

オリジナリティ

▼栗の渋皮煮、シュークリームを頂く。盆と正月が一緒にきた。ほほほ。甘し甘し。 上から3番目の伯母からスナネコの写真が届く。かわいや。新聞を切り抜いたものだった。写真などネットにいくらでもあるのにと思うが、伯母はそういうことも知らないのかもし…

変に同情しない

▼今年初のおでん。おでんにウインナーが入っていると、それだけで幸せな気分になる。幸せの閾値がまだまだ高い。「おでん」の「おで」を聞いたぐらいで白目をむいて卒倒するようでないと。何かのクスリをやってるのかも。 ▼新たなナスカの地上絵が見つかった…

その先の世界

▼友人に子供が生まれた。めでたし。 図書館に行けば貸出しカードは小箱のようなものに入れて受け渡しされる。スーパーのレジは透明なシートで覆われ、現金はコイントレーに入れるので直接手渡しすることはなくなった。店の入り口には消毒薬が置いてある。コ…

観察

▼いつの間にか冬のような寒さ。去年買ったカーキ色のジャケットをはおり、玉川上水を散歩した。玉川上水は場所にもよるが狭い所は道幅が3、4メートルもない。散歩やマラソンをする人でそれなりに混雑していた。正面から立派なシェパードを連れたモデルのよ…

記者会見

▼頂き物のシャインマスカットが今日で尽きてしまいそうだ。ああああああ、なんということでしょう。美味しかったシャインマスカット、君のことは忘れない。葬式を出してあげたほうがよいかもしれない。しかし、あれだな、あの美味しさに慣れてしまうのは危険…

白井は白井

▼ドイツでは、コロナで生活が苦しくなった芸術家へすみやかな給付がおこなわれた。最短では申請して2日後にはお金が振り込まれたという。それについてのジョークを見かけた。「ドイツが芸術家への支援をすばやくおこなったのは、美大に落ちたやつをほっとい…

初秋

▼あまり天気がパッとしない四連休。雨が降ったりやんだりだった。 ツバメが低く飛ぶと雨が降るといいますが、あれは湿度が高いと昆虫の体に水滴がつくからだそうで、昆虫は身が軽いため大きな影響を受けてしまい高く飛べなくなる。昆虫が低く飛ぶことにより…

おぐじい

▼給排水管取替工事でのあれやこれや。取り替えたはいいものの調子が悪い部分もあり、いろいろ長引いている。 トイレの室内には手洗い器(画像はTOTOのサイトから)がある。手洗い器と排水パイプ(左側のパイプ)をつなぐパッキンの辺りから水が漏っている。…

一番上の伯父のこと

▼わけありリンゴを買ったら美味しかった。ほほほ。大きさも程よく、まったく傷んでもいない。わけあり部分がまったくわからない気味の悪さ。何か深刻なわけが潜んでいるのだろうか。食べるとペンギンにしか欲情しなくなるとか。マニアックな性癖。震えている…

前置きの日

▼この秋、初めてのリンゴ。酸味はあれど美味し。そして恒例の湿気った海苔を再利用した佃煮を作った。まだ湿気った海苔が山ほどあるわけで、一生食べ続けられるのでは。湿気った海苔で生きていく。 親戚からもらった大量の青汁(粉)を発見した。当然、期限…