玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ARKだけをやっている

▼あっという間にゴールデンウィークも終わった。なんだか静かだったな、今年は。ゴールデンではない日々が始まる。 連休中はメジャーリーグをよく観ていた。大谷選手のホームランの打球音は甲高く独特な音がする。ああいった音が出せる選手はスタントンやジ…

順送り

▼胴体部分が真っ赤で、蓋が黄色の箱を使っている。パソコンの増設などに使う工具が入っている。「カズレーザーの箱とって」で通じるので便利。最近は「カズレーザー貸して」といわれるようになった。仕方なく私のカズを貸している。私だけのカズを。 そして…

リリーフカー

▼相変わらずカードゲーム『Marvel Snap』を遊んでいる。 マーベルスナップには、新カードや準新カードが手に入るスポットライトトレジャーという仕組みがある。今期のスポットライトトレジャーに『ハイエボリューショナリー』が入っていた。1/4の確率だが引…

ARK

▼桜が咲き、ウグイスの初啼きを聞いた。そして花粉症は真っ盛り。くしゅんくしゅんやっている間に四月も中盤に突入。 協和の「ひじきふりかけ」というものを食べていた。これがみょうに癖になる味で、いつもはご飯一杯で十分だが、炊き立てご飯にこれがある…

メンマの瓶

▼三か所のスーパー行脚。なにかすごいことをやったのではなく、スーパーマーケット三店をまわっただけ。無意味に偵察した。 物価が上昇しているのをひしひしと感じる。インフレが起きると現役世代だけではなく、お年寄りの生活がだいぶ圧迫されるはずだけど…

ARKとか、いろいろ

▼3月はほとんど日記を書かずにいた。今月は激務で夜討ち朝駆け、まったく息をつく間もない忙しさ、というのなら仕方ないがゲームをやっていた。サバイバルゲーム『ARK: Survival Evolved』をひたすらやり続けてしまった。40時間も。小学生なのか。 ぺらじろ…

Vtuberを観る

▼給湯器が不調。また交換しなければならないのか。給湯器はお高い。人は給湯器を交換するために労働している。すなわち人は給湯器のために生きているといっても過言ではない。今度我が家に来た給湯器は、神棚に備えてお神酒を供えよう。次は信仰するから壊れ…

ドラゴンボール フュージョンワールドで怒られる

▼卑屈くんに執拗に薦められ続けたカードゲーム『遊戯王』(steam版)をやる。2年ぐらいいわれ続けて、ようやくインストールした。ターン制カードゲームで、召喚のコンボが複雑。相手の番に目まぐるしく召喚が行われても、早すぎて何がなんだかさっぱりわか…

神様ブーム

▼オレンジ色の立派な甘夏6個を買う。甘夏の亜種らしいが初めて買った品種。見た目はきれいだが、あまりにすっぱくて往生する。残り5個はジャムにすることを思いつく。果肉に砂糖を入れて煮詰めるだけだが、焦げないようにかきまわすのが魔女のようで楽しい…

幸福と不幸の感じ方

▼買い物。寒さも緩んできて陽の光が柔らかくなってきた。春の訪れと共に花粉症の訪れも感じる。ムズムズ。 歩いてしばらくすると靴の中に何かあることに気づいた。どこかで小石が入ったらしい。靴を脱いで逆さにすると小石が出てきた。哲学者のショーペンハ…

帝国ホテルの不思議

▼ここ何年風邪を引いていなかったが、立て続けにかかってしまった。ふりかえってみると先月の18日に風邪の日記を書いている。今回の風邪は扁桃腺が腫れて、右顎の下辺りを上に押すと痛い。ほほう、これがうわさに聞く扁桃腺の痛み。たまにぐりぐり押して鈍…

体中の穴が緩んでいるんです

▼私の数少ない特技に、目を覚ましたとき何時間寝たかわかるというものがある。先日、ふと目覚めたとき“6時24分ぐらいかな”と思った。いつもならまた眠りにつくが、なんとなく枕元のスマホを手に取り確認すると、まさに6時24分だった。普通は10分ぐら…

同窓会に行かない

▼久しぶりにポテトチップスを袋ごと食べようとしたら、胃が「もういいです」となった。これが「もたれる」というやつか。今までの人生、もたれたことがなかったがついに私も。ベッドに入っても消化不良な感じで、胃のあたりがモヤモヤして寝つきが悪かった。…

小さい人のまなざし

▼図書館でノッポさん(高見嘉明)が書いた本を見かけた。学校を休んだとき『トムとジェリー』はよく観たが、ノッポさんやゴンタくんが活躍する『できるかな』はあまり観なかった。山高帽の下に光るノッポさんの目が怖く思えたのだ。あの目、三人ぐらい殺って…

雪を踏みしめると懐かしい音がする

▼屋根や道路脇の雪はまだ溶け残っている。雪を踏みしめるギュギュギュッという感触が楽しい。道の脇に片付けられた小さな雪山を踏みにいって、ギュギュギュッとやっている。ああいうサービスがないものかなと思う。雪踏みしめサービス。たまに踏みしめたくな…

初雪

▼初雪。ひとつひとつの雪片が大きく、積もりそう。チンチラのように震えている。部屋に奇妙な虫がでる女こと虫ちゃんは「寒いとあったかい物が美味しいですよね」といった。どこまでも前向き。そのような精神で生きたいものの、今日はコタツと合体し、亀のよ…

狙っている男

▼四十半ばを過ぎてから段々と人の名前が出なくなってきた。先日、隣席のTさんと話しているときは織田裕二が出なかった。顔ははっきり浮かんでいるが名前が出ない。 「『踊る大捜査線』に出ていて『都知事とおんなじ青島です』っていうセリフで有名な刑事。…

フライパンの蓋を洗いたい

▼長い間使っていた皮の小銭入れが壊れたので買い替える。父の形見がまたひとつなくなった。こうして少しずつ亡くなった人の形見が身の回りから消え、思い出さなくなっていくのか。それは少しだけさびしいことかもしれないが、それでいいのかもしれない。 ▼朝…

会長の猫

▼お世話になっていた会社へ。会長はあいかわらずで変わりがない。『笑点』で緑の着物をきた桂歌丸さんという噺家がいたが、歌丸は私が子供の頃からおじいちゃんだった。いつ見てもおじいちゃんだった。会長も、出会ったとき既にお年寄りだったため、今見ても…

一つ終わって、一つ生まれてくれたなら

▼15年ぐらい読んできた日記が終わってしまった。知り合いでもなんでもなく、コメントすら書いたこともなく、ただの通りすがりに過ぎなかったわけだけど15年通りすがっていたわけで、もはやこれは穏便なストーカーといっていいのではないか。なかなかの虚…

奇人の涙

▼ざっくり切った長ネギと豚肉を炒めて味付けは塩コショウだけ。以前、嵐山光三郎のエッセイに載っていた気がする。簡単だが美味しい。やや焦げた長ネギを頬張ると、口の中で熱々の芯がピュッと飛び出す。おいし。ほほほ。 サッカーアジアカップ 日本×イラク…

だるだるのだる~

▼寒気がして背中がこわばったような感覚があった。何年かぶりに風邪を引いたかもしれない。風邪ならいいがコロナならと考えると少し嫌な気もする。風邪ということにした。風邪であれ。風邪であれかし。 以前なら多少体調が悪くても出社するのは美徳とされて…

大量のいなり寿司が残った

▼年末に280gの黒豆を煮たが、まだ食べ続けている。減らないものだな。誰かがこっそり夜中に足しているのでは? 黒豆は砂糖を大量に使っているので保存もきく。砂糖を入れすぎるのが嫌で、今年は少し甘さを控えて作った。時間がたつと黒豆の味が変わってくる…

エクセルの英単語帳

▼家に何か足りないと思ったら2024年のカレンダーを買っていなかった。2023年12月のカレンダーに載っている2024年1月をみて暮らしていた。今頃きづいた。カレンダー探しの旅にでたが、店をまわってもどこにも売っていない。100円ショップにも行ってみたが、も…

元旦

▼元旦、たまった雑用を済ませにお世話になっている会社へ。そこそこの人がいた。さすがにスーツ姿の人はおらず、みなリラックスした服装。正月のよいところは電話が掛かってこないところ。ずっと正月であってほしい。 小学校低学年ぐらいの男の子がいる。誰…