玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と不幸の感じ方

▼買い物。寒さも緩んできて陽の光が柔らかくなってきた。春の訪れと共に花粉症の訪れも感じる。ムズムズ。 歩いてしばらくすると靴の中に何かあることに気づいた。どこかで小石が入ったらしい。靴を脱いで逆さにすると小石が出てきた。哲学者のショーペンハ…

帝国ホテルの不思議

▼ここ何年風邪を引いていなかったが、立て続けにかかってしまった。ふりかえってみると先月の18日に風邪の日記を書いている。今回の風邪は扁桃腺が腫れて、右顎の下辺りを上に押すと痛い。ほほう、これがうわさに聞く扁桃腺の痛み。たまにぐりぐり押して鈍…

体中の穴が緩んでいるんです

▼私の数少ない特技に、目を覚ましたとき何時間寝たかわかるというものがある。先日、ふと目覚めたとき“6時24分ぐらいかな”と思った。いつもならまた眠りにつくが、なんとなく枕元のスマホを手に取り確認すると、まさに6時24分だった。普通は10分ぐら…

同窓会に行かない

▼久しぶりにポテトチップスを袋ごと食べようとしたら、胃が「もういいです」となった。これが「もたれる」というやつか。今までの人生、もたれたことがなかったがついに私も。ベッドに入っても消化不良な感じで、胃のあたりがモヤモヤして寝つきが悪かった。…

小さい人のまなざし

▼図書館でノッポさん(高見嘉明)が書いた本を見かけた。学校を休んだとき『トムとジェリー』はよく観たが、ノッポさんやゴンタくんが活躍する『できるかな』はあまり観なかった。山高帽の下に光るノッポさんの目が怖く思えたのだ。あの目、三人ぐらい殺って…

雪を踏みしめると懐かしい音がする

▼屋根や道路脇の雪はまだ溶け残っている。雪を踏みしめるギュギュギュッという感触が楽しい。道の脇に片付けられた小さな雪山を踏みにいって、ギュギュギュッとやっている。ああいうサービスがないものかなと思う。雪踏みしめサービス。たまに踏みしめたくな…

初雪

▼初雪。ひとつひとつの雪片が大きく、積もりそう。チンチラのように震えている。部屋に奇妙な虫がでる女こと虫ちゃんは「寒いとあったかい物が美味しいですよね」といった。どこまでも前向き。そのような精神で生きたいものの、今日はコタツと合体し、亀のよ…