玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開ける人

▼親戚が来る。隙あらば奴らはやってくる。一人いたら三十人いると思え。それが親戚だ。いつか怒られる。 伯母ちゃんたちは元気である。そんでやたらに菓子を勧めてくるのだ。ご飯を食べた直後でも関係ない。「まだ食べられるでしょ」って、そりゃそうだけど…

未来感がない

▼子供の頃、読んだ本に載っていた未来がある。空を飛ぶ車とか、チューブの中を走る電車とか、動く歩道とか、食べたい料理を告げれば調理してくれる電子レンジのような調理器具とか。あと、タコみたいな形の火星人がよく載っていたような。21世紀になってもそ…

わりとどうでもいい謎

▼ものすごく長い愚痴を書いたが、読み返してみて「ちょっと‥‥」と思い消した。面白くない愚痴はたしかに罪だが、読み返さないという技術も必要。読み返したら負けだ。そもそも面白くないんだから、そこに気づく前にアップロードするしかない。脳直で勢いのま…

料理番組

▼Dlifeというチャンネルをよく観ている。料理番組が多いのだ。バターをふんだんに投入し、珍しい調味料を使い、オーブンに入りきらないぐらいの大きさの肉を焼く「マーサの楽しい料理教室」。タワーマンションにキッチンがあるのか、おしゃれな雰囲気で料理…

▼打ち合わせまで時間があったので電気店に。ずいぶんと久しぶりにデジカメの棚を見る。以前に買ったデジカメはだいぶ古くなってしまった。7年前ぐらいのもので200万画素で2万5千円ぐらいだったと思う。もはや携帯カメラにも劣る。デジカメの性能も格段…

代行

▼お笑いコンビ、ナイツの塙さんになる夢を観る。相方の土屋さんと漫才をするでもなく、ただ塙さんになってしまった。美男美女になるならともかく塙さんとは‥‥無駄だなあと思っているうちに目が覚めた。失礼な夢。 ▼よく見ていたツイッターアカウントが凍結さ…

この世界の片隅に

▼2016年に話題になった映画「この世界の片隅に」をついに観ました。戦争中に広島の呉に嫁いでいったすずという女性の物語。戦争物は気持ちがどんよりするから避けていたんですね。それと「日本映画史に残る傑作」などと当時ずいぶん持ち上げられていたので、…

ロゴ

▼だいたい二か月に一度の割合でコメントを頂くのだった。忘れた頃にやってくる。それが天災とコメント。次のコメントは1月になるはず。明けましておめでとうございます。先手を打った。 で、コメントの返し方というのを忘れてしまった。面白い返し方も何も…

桃缶

▼最寄り駅に、いきなりステーキができた。いきなりステーキがいきなりできた。立ち食いと聞いていたのだけど、みんな椅子に座っている。場所によるのかな。まだ混んでいるので空いたら行ってみたい。いきなりステーキに計画的に行ってみたい。計画的ステーキ…

間の仕事

▼近所に手作りシュークリームの店がオープンしたので買いに。店内には若い女性しかいない。おっさんが場に混ざる異物感。その圧に負けずにシュークリームを買う。おっさん代表として、アタイ負けられない! という心境。私の他にもう一人のおっさんを発見。…

才能

▼今年もあと残すところ2か月。あっという間だよね、ほんと。はあー、今年何やってたんだろー。なんもやってない‥‥。 そして月初といえば管理組合から月報が届く。居住者の皆様の投書を読む。今月の目玉は「子供が朝晩、駐輪場で蚊に刺されて困ると言っていた…

老眼とレーシック

▼日本シリーズを観ている。二戦目で致命的なエラーをした倉本選手が粘りに粘ってタイムリー内野安打を打ったところは痺れた。執念を感じた。シーズン中、あそこまで粘ったことなかったんじゃないかな。ソフトバンクの壁は高かったけど、いい試合でした。 ▼い…