玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

▼コンビニのおでんをツンツンしている間に今年も終わる。早いなあ。来年からは何をツンツンして暮らしたものか。 ポンピドゥーセンターでやってるロシアの現代美術展にあった14人の少女の写真。説明を読んだら「この写真の14人の少女のうち7人はごく普通の女…

動機は不純に限る

▼クリスマスは仕事だった。いつの間にかクリスマスも正月もそんなに意識することはなくなった。 4歳の娘がいるAさんという男性社員は仕事が忙しくあまり家に帰れていなかった。久しぶりに家に帰ると娘がよそよそしい。仕事に出掛けるときに「また遊びに来て…

お年玉準備

▼叔母が入院してから親戚と連絡を取り合うことが増えた。今まで疎遠だったいとこの家族にも近々会うことになりそうである。そこで気になるのはお年玉。上げるべきなんでしょうなあ。おじさんとしての理想的な振る舞いとは何か悩む。金額もよくわからない。高…

4歳児

▼休日に会社へ。休日ということもあり、子連れで来ている社員がいた。4歳の男の子だが醸し出す雰囲気がみょうに年寄りじみている。「ジュース飲む?」と訊けば「(今、来たばかりなので)落ち着いてから」と答える。おまえ、本当はいくつなんだ。40超えて…

料理番組

▼また今日も卵サンドを作ってしまった。謎の罪悪感。しかし、卵サンドは美味いなあ。隠し味はめんつゆとマスタードである。 録画して観るほどではないものの、BSの料理番組を観ることがある。「マーサの楽しい料理教室」はちょっと太めのおばちゃんが、ダイ…

唐揚げ

▼週末、叔母が病院から老人ホームへ移るのでわたしも付き添いに行くつもりだった。しかし、力仕事があるわけでもなく、ホームで使う下着などを買う用事ぐらいしかないとのこと。いやいや、わたしも行きますってと主張するも断られる。たしかに男のわたしが行…

新聞

▼最近は叔母のことばかり書いている。日記の題名を叔母日記にすべきではないか。もうこうなったら叔母のことしか書かない覚悟である。 叔母が家を引き払い老人ホームに移ることになった。叔母は車椅子に乗っており動ける状態ではない。誰かが叔母の家の片づ…

一期一会

▼「一期一会」という言葉がある。この出会いがもう二度とないものと思い心を尽くす。茶道の心得からきた言葉ですね。 叔母は「もうあまり長くない」と医者からいわれている。叔母の見舞いに行って、叔母の背中を撫でているとき「今日会うのが最後かもなあ」…

見舞い

突っ込む所沢山あるけど、全部左下に持ってかれた pic.twitter.com/JnbDvTeQkq — しゅう汰 (@syu_ta209) 2016年11月29日 ▼本当に別人という。これは広告になっているのか。なってない。 全然関係ない話だが、コマーシャルを見ていると「この宣伝を見た後30…