玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狙っている男

▼四十半ばを過ぎてから段々と人の名前が出なくなってきた。先日、隣席のTさんと話しているときは織田裕二が出なかった。顔ははっきり浮かんでいるが名前が出ない。 「『踊る大捜査線』に出ていて『都知事とおんなじ青島です』っていうセリフで有名な刑事。…

フライパンの蓋を洗いたい

▼長い間使っていた皮の小銭入れが壊れたので買い替える。父の形見がまたひとつなくなった。こうして少しずつ亡くなった人の形見が身の回りから消え、思い出さなくなっていくのか。それは少しだけさびしいことかもしれないが、それでいいのかもしれない。 ▼朝…

会長の猫

▼お世話になっていた会社へ。会長はあいかわらずで変わりがない。『笑点』で緑の着物をきた桂歌丸さんという噺家がいたが、歌丸は私が子供の頃からおじいちゃんだった。いつ見てもおじいちゃんだった。会長も、出会ったとき既にお年寄りだったため、今見ても…

一つ終わって、一つ生まれてくれたなら

▼15年ぐらい読んできた日記が終わってしまった。知り合いでもなんでもなく、コメントすら書いたこともなく、ただの通りすがりに過ぎなかったわけだけど15年通りすがっていたわけで、もはやこれは穏便なストーカーといっていいのではないか。なかなかの虚…

奇人の涙

▼ざっくり切った長ネギと豚肉を炒めて味付けは塩コショウだけ。以前、嵐山光三郎のエッセイに載っていた気がする。簡単だが美味しい。やや焦げた長ネギを頬張ると、口の中で熱々の芯がピュッと飛び出す。おいし。ほほほ。 サッカーアジアカップ 日本×イラク…

だるだるのだる~

▼寒気がして背中がこわばったような感覚があった。何年かぶりに風邪を引いたかもしれない。風邪ならいいがコロナならと考えると少し嫌な気もする。風邪ということにした。風邪であれ。風邪であれかし。 以前なら多少体調が悪くても出社するのは美徳とされて…

大量のいなり寿司が残った

▼年末に280gの黒豆を煮たが、まだ食べ続けている。減らないものだな。誰かがこっそり夜中に足しているのでは? 黒豆は砂糖を大量に使っているので保存もきく。砂糖を入れすぎるのが嫌で、今年は少し甘さを控えて作った。時間がたつと黒豆の味が変わってくる…

エクセルの英単語帳

▼家に何か足りないと思ったら2024年のカレンダーを買っていなかった。2023年12月のカレンダーに載っている2024年1月をみて暮らしていた。今頃きづいた。カレンダー探しの旅にでたが、店をまわってもどこにも売っていない。100円ショップにも行ってみたが、も…

元旦

▼元旦、たまった雑用を済ませにお世話になっている会社へ。そこそこの人がいた。さすがにスーツ姿の人はおらず、みなリラックスした服装。正月のよいところは電話が掛かってこないところ。ずっと正月であってほしい。 小学校低学年ぐらいの男の子がいる。誰…