玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

エクセルの英単語帳

▼家に何か足りないと思ったら2024年のカレンダーを買っていなかった。2023年12月のカレンダーに載っている2024年1月をみて暮らしていた。今頃きづいた。カレンダー探しの旅にでたが、店をまわってもどこにも売っていない。100円ショップにも行ってみたが、もう取り扱ってないということだった。ヨヨヨ‥‥。今年は日付がわからないので、家の壁にタリー(映画などでよくみる5の数え方)を刻んでいくしかない。

家がホラー映画になる。

代わりに売っていたちいかわのパジャマフィギュアを買ってしまった。ウサギ(右)は品薄なのか、いつも売り切れだったがようやく3匹揃った。ほほほ。めでたや。ネットで3匹セットが2000円~4000円で転売されていてビビる。世知辛い。

 

それとスマホとPCに接続できるカードリーダー、鯖缶など買う。なんでもあるな、100円ショップは。100円ショップぐらい便利なところはなかなかない。人間以外はなんでも売っている、それが100円ショップ。ここに住める。

 

 

▼溜まった雑用を片付けにお世話になっている会社へ。休日のはずのゴリラ部長がいて、なにやらうなっている。娘がエクセルで英単語帳を使いたがっていて「それぐらい簡単に作ってやる」といったものの、そうでもなかったという。娘に簡単に作れるといった手前、家で悩んでいる姿を見せられなかったらしい。悩むゴリラを見物するのは面白い。YouTubeで紹介されていた動画のとおり作ったが関数を入れるとエラーが発生するというのでエクセルを見てみる。

 

いや、しかし、仕事と関係ないエクセルぐらい楽しいものはないな。わははは。久しぶりに純粋なエクセルパズルを楽しむ。関数を忘れているので、いちいち調べないとわからない。SUM(合計)以外、憶えてない。暇人たちが寄ってきて「VLOOKUPを使え」とか「INDEXでやるのがおしゃれ」とか「COUNTAで簡単に行数取得できるでしょ」とか、エクセルの資格を持っている外野どもがうるさい。

 

「素人は黙ってろ」と石を投げて追い払う。私も素人だが。この遊びは私だけのものなんじゃ‥‥ぐふふふ‥‥と楽しむ。今年も老害として強く生きていく。ゴリラ部長から渡された英単語帳は、「単語」と「意味」を更新ボタン(F9)を押すことでランダムに表示するものだった。いわゆるフラッシュカードというやつですね。

 

単語 意味

pen ペン

paper 紙

dog 犬

 

上記のような表をシート2に作って、シート1で「paper 紙」などと表示するだけ。英単語は具体的にどう使うかが重要なので「例文」「例文の意味」「備考」も付け足した。単語に英単語サイトDeepLへのリンクを取得して表示し、クリックするとDeepLのページを開いて単語の発音を確認できるようにもする。

機能を大幅にアップさせた英単語帳だが、ゴリラ部長に見せても納得しない。「俺のとほとんど変わらないな」という。アホか。石器時代と弥生時代ぐらい違うわ。おまえがウホウホでナウマン象を狩っている頃、こっちは農業やってますから。高床式倉庫で飢饉に備えてますから! 文明度が違うわ。

 

さらに「いいんだけど‥‥なんか見た目がダサいな」などという。そして「頻出単語は、出題される回数を他の単語より多くしたい」とか「更新ボタンを押さなくても、1秒ごとに自動更新して出題してほしい。更新秒数を指定できるボタンがあると便利」とか、ややこしいことをいい出したので、おでこに「バカ」という焼き印を押して帰った。おまえは一生ナウマンを狩ってろ。

 

 

▼今年もAIに日記のタイトルを提案してもらう。

「品薄のウサギフィギュアを手に入れる試練」「高床式倉庫で飢饉に備える」と提案された。

 

AIちゃん、今年もポンコツで親しみがわく。どうしてそうなるんだ。