玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

この世界の片隅に

▼2016年に話題になった映画「この世界の片隅に」をついに観ました。戦争中に広島の呉に嫁いでいったすずという女性の物語。戦争物は気持ちがどんよりするから避けていたんですね。それと「日本映画史に残る傑作」などと当時ずいぶん持ち上げられていたので、持ち前の天邪鬼精神で「べつに観なくていいや」となっていたのである。間違いだった。

 

午前中に観て、午後から打ち合わせだったのですが打ち合わせに半泣きで臨むということになってしまった。街を歩いていると、映画の場面が思い出されて涙をこらえるのに苦労した。街中をおっさんが泣きながら歩いていると怪しいので、涙が出そうになるといやらしいことを考えて心を平静に保つという方法で乗り切った。頭の中が感動と猥褻でいっぱいに。

 

本当にこの映画はすばらしい。今まで観た映画の中でベスト3に入る。もう絶対観てほしいなあ。一人でも多くの人に観てほしい映画です。

 

 

映画の感想「この世界の片隅に」を書きました。少しだけ丁寧に生きようと思いました。二日ぐらいはこの意思が続いてほしい。

 

 

 

 

▼ハッキングゲーム「WATCHDOGS」無料配布。

気前いいなあ。

 

 

2017年11月7日22:00-11月14日 18:00まで。

https://freetrial.ubisoft.com/promotions/watch-dogs-1/8/