玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

料理番組

▼また今日も卵サンドを作ってしまった。謎の罪悪感。しかし、卵サンドは美味いなあ。隠し味はめんつゆとマスタードである。

 

録画して観るほどではないものの、BSの料理番組を観ることがある。「マーサの楽しい料理教室」はちょっと太めのおばちゃんが、ダイエットなどまったく考えないでひたすら美味しそうな物を作るのが良い。バターやチーズを景気よく投入し、なにかといえば厚切りベーコン。観ているだけで楽しい。

 

松平健がいろんな場所を訪れて、その地方の食材を料理する番組も良い。松平健さんは照れ屋なのか、あんまりしゃべらないんですよね。ひとつの料理に対してソースを3種類作ったり、ずいぶんとマメなのだ。暴れん坊将軍のファン向けなのか、意味もなく和服でポーズを決めたりするのもたいへんよろしい。

 

暴れん坊将軍のイメージから作る料理は和食かと思いきや、洋食が多いのも面白い。ベトナム料理なども作っている。前回はマツタケをふんだんに使った生春巻きだった。「ご家庭でもお気軽にできるお財布に優しい一品です」なんていわないところが潔い。何万かかるんだ、これ。貧乏な庶民など斬って捨てる、これぞ暴れん坊将軍!という勢いがたまりません。金のことはまったく考えてない。お吸い物に金箔を散らしたときもあったし。どうかこのまま我が道を突き進んでほしいもの。

 

 

 

▼WWYD?(What Would You Do?)アメリカの社会派ドッキリ番

人種差別、障碍者差別、貧困、同性愛などを目撃した際のリアクションを観察している。けっこうきわどい番組で面白い。差別をした側の人間にもインタビューしているし、被差別者の容姿が悪かったら周りのリアクションはどう変化するかなど条件を変更して実験しているのも興味深いです。