玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

蕎麦 名前

▼蕎麦を打つ

ついに念願の蕎麦打ちを敢行。

本やネットで下調べを行うべきだが、特に何も調べずにやってしまった。

今回挑戦するのは、蕎麦粉と小麦粉の割合が五対五の五五蕎麦である。

蕎麦粉と小麦粉をこねながら上機嫌。

「GOGO蕎麦ってノリがよさそうだ。ゴーゴー!‥‥なんちゃって!」と、つぶやいたのを聞き逃さない母。「あんた、一人でなにいってんの」と馬鹿にした感じで言われる。恥ずかしい。

そう、これが家庭内暴力の起こる瞬間。どういうときに殺意を抱くかわかった。

何も聞こえなかったふりでゴーゴー蕎麦完成。

蕎麦の太さはマチマチだわ、長さが短すぎるわ、小麦粉の味がしすぎるわで惨敗。

全体的に太さが電気コードのようであり、電気コード蕎麦である。

電気コードよりは、美味しかった。電気コードには負けてない。

あまりのまずさに絶望し、自分探しの旅に出ようかと思った。

しかし、あまりにまずいとかえって笑えてくる。「こんなマズイ物なかなか食べられない」と好評。

戦後を思い出していただけましたでしょうか。

まずいまずい、言いながらなんとか完食。

来週は、行政書士講座が休みなのでピザを作ります!

勉強はどうした。

▼打ち合わせ。

珍しく少し不愉快な目に遭う。

久しぶりに、労働によるストレス。

その相手と携帯番号を交換したが腹が立ったので「寝ぐせメガネ」と登録。

カタルシスを得た。

明日中に、寝ぐせメガネにメールを打たなければならないが、名前がわからない。

自業自得すぎる。

JUGEMテーマ:日記・一般