玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

腹筋ローラー

チキン南蛮タルタルソースがけを作った。うまうま。

 

料理の本を一冊買ったとしても、その中で実際に作ってみるのはせいぜい5品もあればいいほう。そこへいくとレシピサイトというのは本当に便利でネットさまさまなのです。良い時代になった。今までは人に訊かなければわからなかったことも、もう大概はネットで事足りる。人付き合いのわずらわしさも減ったが、かつては否応なく生じた人との関わりも減っているのだろう。どちらが良いとはいえない。良いことと悪いことはセットで起きているのかもしれない。当たり前のことを長々書く日か。

 

そんな中、家のインターネットの通信速度が1ギガbpsになった。今までは下り(ダウンロード)が500メガbpsぐらいだったと思う。そもそも現在そこまでの高速通信はコンテンツやサービスが追い付いてないので別にいらないっちゃいらないのだけど、プロバイダ側が1Gbpsにしたいからモデムの切り替えをしたいといってきた。今やどこのプロバイダも1Gbpsは当然なので、負けないように切り替えたいのだろう。価格は下がり、なぜか速度だけあがってしまったな。不必要に速い。

 

15分ほどでモデム交換作業は終了。今度のモデムはWi-Fi無線ルーターも内臓されている。メッシュWi-Fiになってしまった。業者の人が「試しにネットに接続してください」という。プロバイダが宣伝する通信速度というのはたいてい誇大宣伝で、実測はその半分ぐらい(1Gbpsなら500Mbpsぐらい)なのが当たり前だった。ネットには問題なく繋がり、せっかくだから「速度測定してみよう」と測定サイトで測ったところ800Mbps(1Gbpsが名目上なので8割程度の速度)も出ていて驚いた。測定サイトによって、だいぶ結果は異なったりもしますが。

 

業者の人に「思ったよりかなり出てますね~」というと「えっ! そんなに‥‥? 出ますね~。こんな出んの初めて見ました!」といった。あんたの会社1Gbpsで売り込んでるだろうが。正直な人だった。

 

速度は上がったがとくにこれといった変化はない。あと何年かすれば1Gbpsを使いつぶすほどのサービスが実装されるのだろうか。頭にまず浮かぶのはFacebookが開発しているメタバースだが、あれはどうしてもセカンドライフみたいに思えてしまうな。成功が想像できない。

 

 

 

▼先日、自室の電灯が点滅し、代わりのLED照明を購入した。すると自室の電灯ががんばりだして、いまだに煌々と点いている。捨てられる! と思ってからはじめて真面目にがんばる。いや、いいんだけどさ。この粘り方なんなのだろう。やはり家主に似るとしか。

 

 

 

▼筋トレが趣味の24時間くん。お薦めの筋トレ道具を訊いたら、とても熱心に説明してくれる。いろいろ説明されるがなかなか道具の話にいかない。「消費カロリーの計算ていうのは、METs×体重×時間×1.05で時間が大事なんですよ。あ、METsっていうのは運動強度っていって安静にしているときの状態を1としたもので‥‥」って、うーるーせー。ありがたいけどうるさい。これ、あれじゃん。オタクくんが女子にゲームのこと訊かれたときの反応じゃん。好きなもの訊かれたの嬉しくて説明過剰になるやつ。嬉しさの暴走を目の当たりにした。かわいいやつ。

 

いろいろ話をうかがった結果、私は腹筋ローラーを買いました。憧れていたんだ、腹筋ローラー。あれですよ、ゴマを摺るときの巨大な奴みたいなの。

これでぽっこりお腹をすっきりさせ、脂肪を燃やしたいという野望。標準体重まであと2.5キロから、なかなか減らんな。24時間くんによると有酸素運動が効果あるからローラーより歩けということだった。だが、私はやってみたかったんだ、腹筋ローラーを。ゴリゴリいわせたかったんだ。

 

使ってみたところ驚いたのが、ものすごくホコリがとれる! あと髪の毛とかも。部屋が汚いんだよ。あの掃除するコロコロ、なんていいましたっけ? あれと同じ効果がある。まず、部屋を掃除しようということで今は掃除から始めている。まだローラーはちゃんと使っていない。筋トレの道は遠く長い。

 

 

 

▼映画の感想『アルファ 殺しの権利』を書きました。フィリピンの麻薬戦争とそこで起きている汚職問題について描いた作品。最近、真面目作品ばかり引いてしまうな。似た傾向のをつい選んでしまうのってなんなのだろう。心がそういう作品を求めているのかな。もうちょっとお気楽極楽で楽しく人が死んでいくようなの観たいんだけど。