玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

親戚の来襲

▼お盆。親戚が集う。隙あらば親戚は集う。一匹いれば三十匹いるといわれるのが親戚。気を付けねばならない。毎年これ書いてるな。

 

親戚は大量のお菓子と果物を持ってやってきた。ありがたいこと。だが、私は一か月に一キロ体重を落としている。自然とお菓子も食べなくなった。そんな事情はおかまいなしに伯母は菓子を勧めてくる。「若いんだから大丈夫。食べろ食べろ」とあれもこれも勧める。いや、若いといっても私もすでに四十半ば、そういっても話は通じない。敵は七十、八十の猛者ぞろい。四十などはまだまだハナタレ小僧、奴らには私のオムツが見えている。恐らく六十までは小学生扱いになる。早く入学したーい。

 

スナック菓子3種類、栗とチョコレートのお菓子、グミ、大量のM&Ms、巨大なスイカ、完全に茶色くなったバナナ、梨などなど食べた結果、めでたく2キロ増を果たした。二か月分の成果がいっぺんに吹き飛んだ。

 

 

 

▼昔はスイカは高級品でほとんど口に入らなかったという話をきく。スイカを食べた後、外側の皮を剥き、白い部分に塩をふって漬物にして食べたとか。「是非やってみろ」と作らされる。いや、これ絶対美味しくないやつでは、そう思うのだが圧が強い。スイカの皮を剥くのは少し怖い。ズルっと滑るので手を切りそう。緑の部分を剥いてきれいな白い皮だけにしたあと、短冊状に切って塩を振ってつける。出来上がったものを食べてみるが、大根に少し似ている。シャクシャクとした歯触り。特に美味くもまずくもないというか、これだけで食べるのは厳しいかもしれない。漬物を作らせて満足したのか、親戚は帰っていった。大量のスイカの皮漬けが残った。どうすんだ、これ。

 

醤油、ゴマ油、レタス、キュウリなどで和えれば美味しく食べられるかも。

 

 

 

▼韓国ドラマ『マイ・ディア・ミスター ~わたしのおじさん~』が面白かったので、続けて『ミセン』を観た。

 

 

高卒コネ入社で、大手商社に就職した新入社員の物語。もう‥‥この会社辞めたい‥‥ってなります。パワハラセクハラ当たり前、今ならばブラック企業といわれるのではないか。高卒コネ入社ということで同期からも差別される地獄。気持ちに余裕があるときに観ないと、具合が悪くなるかもしれません。同期と支え合い、上司に助けられ、ひとつひとつ仕事をおぼえていく。派手さはないのですがいい作品でした。やはり、人は死ぬ気で努力している人にそんなに冷たくできないんじゃないのかな。

 

しかし、しょっちゅう怒鳴り合ってるドラマだよ。みんな優秀なんだから、もう少し冷静になれんのか。

 

 

 

▼絵を描くAI「Midjourney

Discord上で動作しているサービス。キーワードを入力すると絵を描いてくれます。

 

 

話題になっていましたが、美しい作品も多くて驚きました。また、自分でゲームを作っている人はキーワードを入力して、床や壁のタイルや背景を作らせるという使い方をしていました。AIがそういった作業を担当した方が早いし、いずれAIにとってかわられるのかもしれません。

 

 

キーワードを入力するとまず4つ候補をあげてくれます。それをアレンジしたり、別の案を提示させることもできます。これは「戦争と平和」と入れてでてきたもの。右上以外のものは今までのAIでも描けるように思えます。右上は種類が違う。国旗のようになっていて、青を平和、赤を戦争と解釈できる。そこに銃弾が撃ち込まれているデザインになっている。これをAIが描いたことに怖さを感じた。中にちっちゃい人、入ってない?