玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

寒の戻り

▼冬の後、春をすっ飛ばして初夏になったと思ったら、寒の戻りで震える日。ちょうどよさを知らない地球くん。

 

東北で震度6の地震。関東地方は震度4程度、1分ほどの揺れだったらしいが長く感じた。トイレの時計が落ち、写真立てが倒れるぐらいで済んだがやはり地震は怖い。地震で気持ちが昂ぶったのか、2時ぐらいまで眠れなかった。

 

ロシアのウクライナ侵攻についてのシュワちゃんの動画の日本語書き起こしを読む(毎日新聞)。ロシア人ひとりひとりに語り掛けるような、とてもよいスピーチで驚いた。アメリカ議会議事堂襲撃事件の際にもメッセージを出していたが、それも理性的なものだった。

 

ロシア人を責めたり、ばかにしたりすることなく、具体的な数字をあげてロシアの軍事侵攻を非難している。相手の意見や態度が気に入らないと、とにかく相手を言い負かしたり、ねじ伏せようとする人がいる。たとえ、その場で口論に勝っても小さな満足感が得られるだけだろう。かえって相手から恨みを買うかもしれないし、そもそも問題解決に結びつかないのではないか。相手を説得したり、行動を変えさせるというのは本当に難しい。相手を見下すような態度だと、相手もそんな嫌な人のいうことなど聞かないだろう。すばらしいスピーチだった。プーチンはソ連を復活させた英雄になりたかったのかもしれないが、21世紀のヒトラーになりつつある。

 

 

 

▼『あすけん』という健康管理サイトを使っている。

三食なにを食べたか、摂取カロリー、運動、消費カロリー、毎日のお通じの有無まで、あすけんの女は知っている。私のことはなんでも知っている。交際人数にかぞえても良いのでは。

 

 

今はお試し期間が終わったので、一日一回しかあすけんの女に話しかけることができない。好きな時に話しかけるには課金が必要。あすけんの女にはそういうところがある。

 

 

 

▼人の日記を読むのが好きで、たまに何か面白い日記はないか探している。日記からSNSに移行し、日記を書く人はめっきり少なくなってしまった。今、書いている人はちょっと頭のアレな人ばかりだな。面白い日記をご存じの方おりましたら教えてください。

 

日記を探していたら「毎日は書けないので、過去の日記をランダムで掲載することがあります」と高らかに宣言している人がいた。それはもはや日記ではないのでは。日記とは何かを考えさせられる。日記ではない何かを読んでいる。

 

 

 

▼映画の感想『孤狼の血 LEVEL2』を書きました。久しぶりのヤクザ映画。鈴木亮平さんが怖すぎるぞ。

 

FC2ブログで映画の感想を書いていますが、関数を入れておくと記事の本数を教えてくれる。1290本、書いたことになる。観た映画のうち、感想を書くのは1/4~1/5ぐらいだと思う。それでも1万本は観ていないのか。生きているうちに一生懸命に観たとしても、せいぜいが2万本いくかどうかかもしれない。そんなものなのだなあ。