玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2021年に観た面白かった作品

▼いろいろあった年末だった。親戚の手術もそうだが近所の火事に驚いた。目の前で家が燃えるというのは初めての経験だった。2、30メートル離れたところにいたけど熱気がこちらまでくるし、小さな爆発のような音も何度かして恐ろしかった。通りが狭くて消防車が入れず、消防を待っている間の時間が本当に長かった。消防士が大通りからホースを引いてきたがそのときには家は火に包まれてしまい、どこが壁かもわからないほどだった。

 

幸いけが人はいなかったものの、建物は全焼し、たいへんな騒ぎだった。火事が目の前で起きるとなにもできないですね。家に入って住人を救ったという美談がありますが、あれはまだ煙が出ているような段階なのだろう。燃え盛って火を噴きあげている家というのは人が入れるようなものではない。恐ろしいの一言。鎮火するまで1時間ぐらいだったが、消防士は焼け跡に何時間も水をかけ続けていた。火事は昼過ぎだったが、夜11時を過ぎても消防や警察が現場で作業をしていることに驚いた。本当にご苦労様です。

 

次の日、現場のはす向かいでは、おばちゃんが椅子を出して座っていた。通りかかった私に手招きをする。行ってみると、昨日の火事がどれだけすごかったか語り出した。原爆の記憶を語り継ぐ「語り部」がいるが、もうここにも語り部が出現していた。出現が早すぎる。私も目の前で見ていたというと、おばちゃんはがっかりして私に興味を失ったようだった。正直なババアである。語りたかったんだろうな。中学生ぐらいのグループが通りかかり、黒こげになった家を見て驚きの声をあげていた。おばちゃんは、中学生たちに「こっち、こっち」と手招きし、さっそく昨日の火事がどれほどすごかったか語り出した。嬉しそうだなオイ。

 

語り部のはつらつとした声を聞きながら現場をあとにした。本当に火事には気をつけたいですね。よいお年を。

 

そうだ、2021年に観た面白かった作品をあげたかったのだ。書き終わったら年が明けていた。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

【映画25本】

25位 凪待ち

24位 さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日~

23位 ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

22位 ジョーカー

21位 キャッシュトラック

20位 メイドインアビス 深き魂の黎明

19位 月曜日のユカ

18位 弁護人

17位 ボーダー 二つの世界

16位 グリーンブック

15位 1978年、冬。

14位 The Resurrection of Jake The Snake

13位 ハンターキラー 潜航せよ

12位 ローサは密告された

11位 無垢なる証人

10位 バーレスク

9位 フロントランナー

8位 活きる

7位 キングスマン:ゴールデン・サークル

6位 パラサイト 半地下の家族

5位 ミッドサマー

4位 フランクおじさん

3位 ジョン・ウィック:パラベラム

2位 幼い依頼人

1位 工作 黒金星(ブラックヴィーナス)と呼ばれた男

 

 

 

【シリーズもの10本】

10位 PUI PUIモルカー(シーズン1 全12話)

9位 のんのんびより のんすとっぷ(シーズン1全12話)

8位 オッドタクシー(シーズン1全13話)

7位 ドキュメンタル番外編 イケメンタル from まっちゃんねる

6位 呪術廻戦(シーズン1 全24話)

5位 トクソウ(シーズン1 全5話)

4位 ゲーム・オブ・スローンズ(シーズン8 全6話)

3位 コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語シーズン5、6

2位 映像研には手を出すな!(シーズン1全12話)

1位 ボッシュ シーズン1、2