玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

パソコンを買った

▼パソコンの異音がひどいので、ついに新しい物を注文した。選んでいる最中に異音がしてきたので、焦って選んでしまった。この選択がこの先5年ぐらい効いてくる。今更いっても時すでに遅しですけど。もう買っちゃったんだもの。

 

よくわからないがファンとCPU両方壊れているのかな。今、このブログはパソコンを裸(パソコンの覆いをとった)にして書いている。スケルトン仕様もしくは裸の王様仕様になってしまった。CPUに直接、扇風機で風を当てて使っている。原理的にはファンと同じだから大丈夫だろう。もうどうにでもなれという。いつ熱暴走が起きるか、怖くてたまらん。CPUの温度を計測して70度ぐらいになったら電源をきればいいのかな。そこまでしてこのブログを書く価値があるかといえばまったくない。まったくないが、パソコンがくるまで何もできないのでとりあえず書いている。ヨヨヨ。

 

グラフィックボードというパソコンパーツの値段がバカ高いので悲しい。昨日、書いたばかりですが。RTX3060系の価格推移をみると8万円のグラボがいっとき22万で売られていたことも。うーむ、もはやパソコンではなくグラボを買っているようなもの。なにこの値段。お寿司を食べに行ったら、醤油とお寿司が同じ値段だったようなものですよ、これは。民衆は怒らないのだろうか。グラボ一揆とか起きてもおかしくない。2021年グラボの乱は私が起こす。人類はなにがなんでもグラボの高騰だけは防がなくてはいけない。それが祖母の遺言だった。

 

 

 

▼Ryzen7 PRO 4750Gを買ってしまった。いろいろ積んだら結局10万ぐらいになった。core i7の11700を買っておいてグラボの価格が落ち着いてきたら、その時点でグラボだけ買い足すというやり方もあった。それが大人の選択に思える。だが、親鸞も言っている。

 

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは

(今、美しく咲いている桜が明日も見られるとは限らない。夜半に嵐で散ってしまうかもしれない。)

 

グラボの値段などいつ落ちるかわかったものではない。その間に桜が散ってしまうかもしれない。ゲームをやるなら今しかないですよ、と。早く届いてけろ。

 

 

 

▼仕事を請けている会社へ。足元が寒いので小型のヒーターを出したという。そんな季節。この会社はちょっと変わっていて、女子だけが小型ヒーターを使っている。男は寒さで死ねということかな。私は外部の人間だが、なぜか私もヒーターを使わせてもらっている。寒さの前ではみな平等。寒さに男も女もないではないか。

 

隣席のTさんが私のヒーターを渡してくれた。だが、申し訳なさそうに「ヒーターはあったんですがなぜかしゅんさん(私)の電源コードだけ見つからなくて。30分ぐらい倉庫を探したんですが‥‥。私のヒーターと一緒にしまったのは憶えてるんですけど」と言う。電源がないヒーターなんてただの置物ではないか。普通、電源とセットでしまうじゃん。なんで失くすかね。鬼! 人でなし! 私に凍え死ねって言うのかい、恐ろしい子だよお、この子は! 犬畜生にも劣る所業だよお、とひとしきり罵ったあとで、ふと嫌な予感がした。

 

机の下に視線を走らせると、タコ足配線のごちゃごちゃの中にヒーターの電源コードっぽいものがある。一年間しまわずに出しっぱなしだったのだ。見つけてしまったな。そもそもTさんはまったく悪くない。寒い中、倉庫を30分も探してくれた。親切心で自分のヒーターと私のを一緒にしまってくれたのだ。菩薩のようなお方です。ちゃんと机の下を掃除しなかった私が100%悪い。冗談とはいえ、ひどく罵ってしまったので申し訳ない。

 

「あの、総務にいってヒーターもう1台買ってもらいますね。それまで私のヒーター使っ――」「いや! いいのいいの! 大丈夫。全然寒くないんだから。本当にねえ。暖かいと眠くなっちゃうから逆にありがたい。寒くなって気持ちが引き締まって実にいい。あれ? Tさん、今日の服なんだかすごくお洒落。いつもと雰囲気ちがうね。本当に何着ても似合うよねえ!」「電源、ありましたね?」。

 

秒でバレた。

 

 

 

▼映画の感想『ボッシュ』(シーズン1)を書きました。地味な刑事ドラマですがとても面白いです。おじさん、おばさんの活躍。