玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

私はロボットなのか

▼プランターのミニトマトがだいぶ育ってきた。ボーナスがないのでミニトマトでしのぎたい。実が付くのが楽しみ。

 

 

下の画像のプランターは後から植えたもの。こちらはまだあまり大きくなっていない。こちらにはバジルも植えている。以前、バジルを植えたときはアブラムシが発生してダメになってしまった。私が憎むもの、それはアブラムシと戦争。アブラムシだけは許しがたい。あとはだいたい許す。

 

 

 

▼連日、エンゼルスの大谷選手の活躍を目にする。今日はホームランを2本打った。打ち方が変わっていて、極端にいえばゴルフのようなアッパースイングなんですね。日本人であの打ち方なのは、ソフトバンクの柳田選手ぐらいしか思い浮かばない。よほど力がないと打てない打ち方。ひょっとしたらホームラン王も獲れるのではないか。そんなことを期待される日本人は今まで出てこなかった。それだけでもすごいこと。オールスターもDHのポジションで得票数がトップになっている。

 

日本からも投票ができる。知人から「息子(中学生)が大谷選手に投票したがっているから、やり方を教えてほしい」と言われる。お父さんのほうだと埒があかないので、息子さんと直接話す。投票サイトを見たが、べつに難しいところはないのだ。どこで引っかかっているんだろうと思ったら認証のところだった。

 

 

「I'm not a robot(私はロボットではありません)」にチェックを入れなければならない。プログラムを組んで自動的に投票するのを防ぐ仕組み。人間がちゃんと投票していますよ、という。ここに引っかかっていた。息子さんは「私はロボットではありません、てどういう意味? 私は‥‥ロボットなの? なに? どういうこと?」と、人間なのに引っかかっていた。なかなか難しいもの。

 

 

 

▼母が二度目のコロナワクチンの接種を終えた。今のところ目立った副作用はないとか。なにせふてぶてしい人なので人間用じゃ効かないのではないか。象用を打ってもらったほうがいい。

 

自治体によっては18歳~65歳の接種も始まった。私の住む自治体はのんびりしているようで、まだ接種券を配る様子はない。自治体の能力の差なのか予算の差なのかな。オリンピック開催をめぐっての報道が増えてきた。開催か中止かのアンケートでは中止のほうが多かったにも関わらず強行されることに少し驚いている。

 

判断できないものを判断しなければいけないとき、どうするのかというのは震災以後しばしば考えていたことだった。分科会の意見を参考に、科学に基づいて判断するのは当たり前だが、その当たり前のことがなされなかった。インド型の変異株が上陸するリスクについて予見されながらも強行されつつある。

 

恐らく7月にはワクチン接種も進み、それほど被害は拡大しないということなのだろう。だが、最悪のことを想定して対策するのが当たり前で、今オリンピックなのかなという疑問はある。たぶん大丈夫だろうから強行したけどうまくいったというのは結果論でしかない。その判断の仕方に危うさを感じる。運動会を命がけでやるという。

 

 

 

▼映画の感想『ボーダー 二つの世界』を書きました。『ぼくのエリ 200歳の少女』と同じ作者が原作を書いています。この人の作品はいいですね。異能を持つ人間の苦しみ、孤独に焦点があてられている。地味ですが好き。北欧映画独特の暗さも好き。