玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

特筆するところなし

▼前回がんばったせいか、今日は特に書きたいことも。そういう日もあります。

 

 

 

▼東北地方で震度6強の地震。私が住む関東地方は4ぐらいだった。それでも久しぶりの地震でおののく。揺れは1分近く続いただろうか。「やばいやばいやばい‥‥」と、つぶやいたあとで反省する。あまりにも語彙が貧弱。これが四十半ばの人間の表現であってよいはずがない。古舘伊知郎ばりに実況したいところ。「お~っと! どうしたことだ、これは。東京は多摩地区の奥深く、鬱蒼たる密林の最奥部にそびえたつスカイスクレイパー、地上40階の鋼鉄の魔城がグワングワンとしなっております。地面はうねり雄叫びをあげ、鉄骨は悲鳴をあげている。住民たちは今まさに恐怖と絶望のさなかにいるのであります。いつまで続くんだこの揺れは。折れるのか、折れてしまうのか、 さながらアントニオ猪木にアームブリーカーをかけられたタイガージェットシンの腕のようだ!」。

 

何歳向けのブログなのか、よくわからないな。50歳以上が対象なのでよろしくお願いします。あと、40階建てのタワーマンションに住んでいません。多摩の奥地でね、防空壕みたいなところにいるんですよ。

 

 

 

▼ バレンタインデーだった。友人はニンテンドーの『どうぶつの森』というゲームをやっているが、ゲーム内ではチョコレートを住民(動物たち)に渡すバレンタインイベントがあったという。現実には犬や猫にチョコを食べさせると嘔吐や下痢になり、死に至ることもある。毒をあげるイベントだな。「動物にチョコを渡すと毒ですよ」とか言ってくる人がいそう。ニンテンドー内でも議論があったと思うが「ゲームだし大丈夫でしょ」となったのかな。変に気にしてしまうな、ゲームを持っていない私が。

 

 

 

南海キャンディーズの山里さんのラジオを久しぶりに聴いた。前よりもパワーが落ちた気がする。ラジオは当たりハズレがあるし、その回だけではわからないけれど。気持ち悪い、モテないなどコンプレックスや負けを売りにしてきた山里さんだけど、女優の蒼井優さんと結婚、番組出演も順調だし、負け要素がなくなってしまった。これまで負けを怒りに換えてやってきた人は、勝ち側に転じた時どうなっていくのだろう。勝ち側の面白さが出てくるのだろうか。

 

年齢とともに立場が変わったとき、あらたな売りが必要になるのだろう。芸人にかぎった話ではなく、普通の人もですが。だいたい十年ごとぐらいに立場が変わってきているように思う。今からの十年、私は何を売りに生きていけばよいのだろうか。などと。ずーっと負け側におりますけども。勝ったことがない。

 

そもそも勝ち負けなどがさびしい考え方で、そんな考え方をしている限りはずっと勝ち負けの輪から出られないし、誰しも負けなのだろう。必ず上がいる。資産ならばビル・ゲイツイーロン・マスク、モテ度ならば火野正平古谷一行。上を見ればきりがない。モテ度のデータが昭和から更新されていない。

 

 

 

▼映画の感想『ロスト・フロア』を書きました。スペイン、アルゼンチンのサスペンス映画。映画のトリックとは別に、動機がひねってあって、注意深く観ていないと見逃してしまうと思います。せっかく長々と感想を書いたので、是非、映画のほうを観てほしいと言いたいところですが、残念なことに映画はあんまり面白くないんですよねえ。本当にねえ。面白くない映画の感想ほど、がんばって書いてしまうな。