玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

八つ当たり

▼夢を見た。壺をこすると、なんでも願いを叶えてくれる魔人が出てくる。魔人は中年のくたびれたおじさんで、服もヨレヨレでサイズが合っていない。魔人は「魔法でなんでも願いを叶えてあげます」というのだけど、私たち(3人ぐらいいた)は願いに興味がないのか、魔人を無視して話していた。誰もお願いをしない。仲間の一人が「魔人のかっこうがダサい」と言い出し、別の一人が「あれは壺に何百年も入っていたからダサくても仕方がないんだ」「あんなダサい奴に願いが叶えられるわけがない」などと口々に言っていたら、魔人がバールで殴りかかってきた。そこは魔法つかわないんだ、と思いました。たいへん楽しい夢でした。

 

 

 

▼朝、NHKニュースを観ていたら、女子アナが「私、どこが変わったかわかります?」と訊いていた。他のアナウンサーが「わからない」と答えると「前髪を2ミリ切ったんです。だって誰も言ってくれないから~」と言った。なにその私クイズ、誰が興味あるんだ。よく公共放送で出題できたな。そこはおまえの家か、コンパかこれ。しかも、答えが前髪2ミリて。センチじゃなく? アナウンサーはニュースだけ読んでればいいんだ。アナウンサーに人格なんていらない。全員AIになっちまえ。NHKは『世界ネコ歩き』だけ放送してりゃいいんだ。そりゃN国党に票いれる奴も出るわ。しかし、NHKはなかなかの逸材を抱えたのう。だいたいこういう奴がプロ野球選手と結婚するんだよ。間違いない、と決めつけた。

 

それというのも緊急作業を頼まれ、不眠不休で作業し、腰は爆発しそうに痛く、つまり人はすさむ。八つ当たりでしかない。今なら世界中のあげ足を取れる。あげてなくても、吉田沙保里ばりの高速タックルで無理やり取りに行く。

 

やはり余裕がないと駄目だ。倉廩(そうりん)満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱(えいじょく)を知るという。余裕がなければ人に優しくできない。余裕のなさが攻撃的感情を引き起こす。もっと自分に優しくせねば。自分を甘やかさねば。とりあえず今は哺乳瓶をくわえ、オムツをはいて寝る。オギャーバブバブの精神で行く。形から入るタイプです。

 

今日はほんと駄目だな。寝よ寝よ。明日に期待。

 

 

 

▼映画の感想『イエスタデイ』を書きました。ビートルズのことをみんなが忘れてしまった世界というコメディ。面白かったです。