玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

必殺技を言いたい

▼知人が彼女と別居したという話を聞く。知人の彼女はaikoのファンだったが、彼女に「aikoなんてカブトムシ女だろ」と言ったのがケンカの原因らしい。人はいろんな理由で別居する。

 

私の頭の中のaikoから「私はカブトムシ女でいいから。そんなことでケンカしないで」と言う声が聞こえた。aikoはそういうこと言いそう。勝手にaikoの好感度が上昇した。私の妄想ですけど。人の好きなものをけなすのはよくない。

 

 

 

▼23日、小池都知事の記者会見が行われた。コロナウイルスの感染防止のため、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討するという内容だった。「ロックダウン」「オーバーシュート」「アウトブレイク」など必殺技っぽい用語が出てくる。やっぱり、みんな言いたいのだろうか。私も言いたい。「ロックダウン」という名前は邦画でありそうな感じ。パニックもので、アイドルが主演して恋愛要素もある。

 

東京ロックダウン

―――君を守る。たとえ、どんな運命でも―――

 

あるな! 断然あるな! レビューサイトで★2つぐらいで「もう秋元康は映画にかかわるな!」などと酷評されるやつ。観に行って悪口書こ。

 

 

 

▼最近よく映画を観るのだけど、感想を書く速度が追い付かない。ここに書けばいいか。

 

 

マーベル映画『ブラックパンサー』を観た。『アベンジャーズ』はヒーローが結集したお祭りのような作品で『アベンジャーズ』を楽しむためには、各ヒーローのそれぞれのエピソードを観ておかなければならない。『キャプテンアメリカ』『アイアンマン』『ソー』『ハルク』『スパイダーマン』『アントマン』などなど追いかけ始めるときりがない。『ブラックパンサー』もその一人。全部観れば30本ぐらいありそう。信仰が試される。

 

アフリカの秘境にあるワカンダという王国では、世界のパワーバランスを変えてしまう鉱石ヴィブラニウムが産出する。その鉱石を巡ってあれやこれやするという。父の死によって王位を継いだティ・チャラ、彼がブラックパンサーとなって活躍する。このワカンダという国はアメリカでも持ってないような医療・軍事技術があるんですね。

 

で、その最先端技術を持つ国の王位継承のやり方が、部族長同士のタイマンという。暴走族と同じでいいのか。うーむ、悩ましいところ。CGは良かったけれど、そうねえ‥‥。