玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

軽い剣

▼濱金の『あさり生姜炊き』『大葉ちりめん』の佃煮をもらう。認めたくないが、先日、チョコレートをもらったときよりもだいぶ嬉しかった。チョコより佃煮が嬉しい。もう舌がだいぶおじいちゃんになっているのでは。

 

 

 

▼すてきな答案。

 

 

▼暖かかったり、寒かったり、気温の定まらぬ2月。新型コロナの話題ばかりで少々嫌になる。一緒に仕事を請けているN氏と歩いていたら、深刻な顔をこちらに向けた。「田中みな実って、美容のために1日3リットルの水を飲むらしいんだけど、多すぎない?」知るか。これほどどうでもいい情報もなかなかない。

 

つまり平和だった。平和なことはとてもいいこと。

 

前を歩いている二人の小学生を追い抜きざま「軽い剣だよ」「そっかー。軽い剣で正解だよ」という言葉が聴こえた。軽い剣てなんなのだろう。その言葉が気になったまま、ずっと考えていた。軽い剣、軽い剣、いくら考えてもわからない。ゲームのアイテムにしては変な名前。「軽い剣」ではなく「軽い県」なのかな。北海道は重そうだけど、香川はかなり軽そうである。それとも人なのだろうか。軽井堅なのか。平井堅のような。どうも違う。

 

駅に着いてからも考え続け、打ち合わせ先に行ってからも考え続け、打ち合わせ中も考え続けた。ふと「軽い剣で正解だよ」という小学生の言葉が頭をよぎる。正解、ということは軽い剣というのは問題の答えだったのかもしれない。軽い剣が答えならば、その問題は何か。これは何かのゲームなのかなと考える。反対語を考えるゲームとか。

 

「軽い剣」の反対が何かと考え「重い槍」という言葉が浮かぶ。当初、出題者は「思いやり」の反対語は何かという問題を出した。「思いやり」の反対が何かはよくわからない。「薄情」「人でなし」「無関心」などいろいろ浮かぶ。小学生に「思いやり」の反対語は難しく、答えが浮かばなかったため、同音である「重い槍」の反対として「軽い剣」にいってしまったのではないか。槍の反対が剣なのかはわからないけど。真実が何か知りたい。

 

それにはあの小学校の前で張り込み、れいの小学生を見つけ「先日、言っていた『軽い剣』の話だけど」と確認しなければならない。こっわー。確実に通報されるし、されていいと思います。しかし、何が正解か気になるところ。

 

バラードを情感たっぷりに歌い上げる歌手、軽井堅の可能性も捨てきれない。

 

 

 

▼映画の感想『ブラック・クランズマン』を書きました。差別をコメディでくるんだような作品。デンゼル・ワシントンの息子ジョン・デビッド・ワシントンが主演です。残酷な場面もなく、気楽に観られます。