玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

わからないが正解

▼朝、見たこともないような一面の霧。スティーヴン・キングの映画『ミスト』のような幻想的な光景。怪物は出ませんでした。昼には朝と打って変わって澄み切った空。

 

11/22、いい夫婦の日ということで芸能人の入籍が多かったらしい。なるほど。私の周りでは、いい夫婦の日ではない様子。なにやら揉めている夫婦がいた。元上司がよく言っていた言葉を思い出す。「妻とは、男が心の奥底でひっそりと育てた小さな花園を焼き払っていく存在」。なぜそんなテロリストのような人と結婚を。元上司、お元気でしょうか。11/22は、言い争う夫婦の日、の人もいる。みなどうぞお幸せに。

 

 

 

▼長崎産のミカンを買ってみる。まだ早いかと思ったけれど十分美味しい。

 

よく行くスーパーの店員さん。以前は「しゃーせー(いらっしゃいませ) こそ(ようこそ?) しゃーせー(いらっしゃいませ)」という元気のよい掛け声だったが、さらに短縮されて「いらっしゃいませ」の部分が「ひゃあー」になっていた。新規の客は、誰かが驚いていると思うのでは。ちなみに客の前を横切る際の「失礼します」は「ススッ」(歯の間から息を吐きだすような音)である。観光客らしき外国人の方が、店員さんの言葉を聞いて「日本語わからないねー」と嘆いていたが、大丈夫、日本人から見ても呪文。

 

 

 

ローマ教皇来日記念オフィシャルグッズ

オフィシャルグッズとか出すと、はてしなく軽くなる。遠いところから一気に芸能人のようになってしまった。オフィシャルと言いながら、おもいっきり無断ぽい気がしてくるのはなぜだろう。グッズを目を凝らしてみたが、E.YAZAWA的なマフラータオルなどはなかった。ないのか、教皇バージョン。盛り上がってるか、長崎! などとやってくれないのか。

 

 

 

▼映画の感想『一人っ子の国』を書きました。中国の一人っ子政策をとりあげたドキュメンタリー。すさまじい内容でした。普段はまったく考えることもない民主主義の重要性がわかる。

 

香港は区議会議員選挙で民主派が8割を超えて圧勝。親中派議席が逆転した。今後、どうなるのだろう。