玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

復習しない

▼先週25日はプレミアムフライデーだった。プレミアムフライデーは上司の顔に激辛カレーをかけても怒られない日。国が忘れても、メディアが報じなくても、私はプレミアムフライデーを忘れない。なぜそこまでして。

 

ごくごくたまに過去の日記を読むことがあるのですが、時事をからめたことを書いていた場合、後で読んだときに「何を言っているんだ」ということがある。今ならば、激辛カレーは神戸市立東須磨小学校で起きた教員のいじめ事件とわかるけど、あと3年もすれば間違いなく「何を言ってるんだ」となってしまう。とはいえ入れていく。積極的に激辛カレーをかけていく。

 

まだ東須磨小学校の献立では給食のカレー禁止なのだろうか。そんなバカなという謎の決定だったが、カレーの謹慎が解かれるのはいつの日か。

 

 

 

Amazonプライムで配信していた『バチェラージャパン』のシーズン3最終話の配信が終わったらしい。お菓子大好きお菓子ちゃん、大激怒の結末だったらしい。「絶対頭にくるから観てください!」と言われたものの、なぜ時間を使ってまで不愉快な思いを。Amazonのレビューは星2になっている。星2って、よっぽどでないと付けられないので相当ひどい終わり方なのだろう。

 

バチェラーは、シーズン1は観たけど2は観ていない。シーズンを飛ばすのは好きではないから2と今回の3を全部観るとなると1シーズン12話なので×2で24時間となる。24時間かー。Amazonプライムは早送りできないのがつらい。ファイルを落として1.5倍速で観られれば16時間で観られる。さらにシーズン2と3を同時に1.5倍速で再生すれば8時間で観られる。気持ち悪くなるかもしれないけど。いや、そこまでして。

 

Amazonプライムでは『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーズン7の配信をしていた。バチェラーよりこっちを先に観たい。6までは去年観たのだけど、もう内容を憶えてないんですよね。シーズン7の1話を観たところ、いきなりの皆殺し場面だったが理由がわからない。これは復習の必要があるのでは。しかし『ゲーム・オブ・スローンズ』は1話1時間でシーズンごとに10話はある。となるとシーズン6までの復習に60時間かかるわけで、そこまではねえ‥‥。あらすじを流し読みして皆殺しの理由をわかった気になったが、正直よくわからない。そもそも人物の名前や土地の名前がもうわからないのだな。あらすじを一つ抜き出してみるとこんな感じ。

 

「キャッスル・ブラックでは、ジョンがティリオンの歓心を得る。ネッドは、キングズ・ランディングで自らの過去と今後に思いを巡らす。デナーリスとヴィセ―リスは意見の対立を始める」

 

ふーむ、そういうことだったのかー。というか、まったくわからないままシーズン7は進んでいく。観ていくうちに思い出すのでは。私の脳に期待したい。

 

 

 

▼映画の感想『スパイダーマン:ホームカミング』『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を書きました。両方とも、そこそこ楽しい。

 

映画もドラマもゲームも山のようにコンテンツがあるわけで、眺めてるだけで人生が終わってしまう。恐怖。

 

 

 

▼風疹の予防接種を受けた。忘れないために書いておこう。15年ぐらい書いてきて、初めて日記が日記らしく役に立つ気がする。ずいぶん遠回りしましたね。