玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

台風

▼台風。夜中はベランダに金属を打ちつけるような音が一晩中していた。風のうなる音もうるさい。寝不足。うつらうつらしているぐらいなら、起きていればよかった。朝になると空は晴れ渡り、山の稜線はいつもより瑞々しい青さでくっきりと見える。淀んだ空気が吹き飛ばされたからかな。台風一過。

 

どこからか、子供が「台風で休みー!」と叫ぶ声が聞こえた。抑えられない喜び。電車も止まっているし、学校や会社が休みのところも多いのだろう。「私も休みー!」と叫び返したいがまだ通報されたくない。大人は喜びを静かに噛みしめる。

 

 

 

▼近所にタピオカミルクティー屋さんができたが冬場はどうするのだろう。ホットタピオカミルクティー屋さんになるのだろうか。でも、ホットだと熱くてプラスティック容器で持つのは難しい。中身が見えないとインスタ映えしないかも。ということはホットタピオカミルクティー屋さんは駄目じゃないかしら。冬のタピオカミルクティー屋さんの運命やいかに。知らんけど。

 

 

 

インスタ映えで思い出したけども、ちょっとした写真撮影を女性に頼むことが多くなった。みんな、上手ですよね。商品画像の撮影など5年ぐらい前は男性に頼んでいた。女性に頼むとピンボケしたり、あまり上手ではなかった。でも、スマホが普及してからは明らかに女性のほうが商品を上手に撮る。特に食べ物を美味しそうに撮る。もう普通の男はかなわないかも。私は今も昔もピンボケさせている。人を撮れば指名手配犯か変質者に撮れる。

 

 

 

▼ちょっと評判の悪いAmazon EchoのCM。

 

 

なるほどー。たしかになんだか気持ち悪い。彼女を家に呼んで肉じゃがを食べさせるため、母親から肉じゃがの作り方を教えてもらう。「肉じゃがが母さんの味にならないよ」って言われても。そんなの知らん、としか。母親の味を彼女に食べさせようとするところに、どこかサイコパスっぽいところを感じる。ゆくゆくは、おまえもこの味を作るのだ、ということなのかな。歴代の彼女を母親に紹介しているようなところも怖いし、母親が肉じゃがのレシピを訊かれているのに独断でカレーにするのも異様。30秒の間にホラー要素が多すぎる。

 

そもそもAmazonEchoにあまり使い道がないのに、無理に使うからこうなるのかな。ワイヤレスヘッドセットを付ければ音声入力を使って、テレビ電話やBGMの起動はできるわけだし、AmazonEchoを使う必要もないような。以前に放送された母親のバースデーケーキを父親と子供が作るCMも、ちょっと違和感があった。何も知らずに帰宅した母親がケーキを見て驚き、そこで父親が「Alexa、ハッピーバースデー歌って」と、Alexaに歌わせる。いや、おまえら歌わんのかい、という。機械に任せちゃダメなところ。今にこの人、奥さんの誕生日を「Alexa、うまく祝っといて」と頼みそう。うーん、サイコパス

 

 

 

▼映画の感想『マギー』を書きました。シュワちゃん主演の静かなゾンビ映画