玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

時代に取り残されて

▼今はOSのインストールをUSBから行うこともあるんですね。便利な時代になったものだ。驚いていたら呆れられる。USBからHDDへのインストールは高速だった。かつてはOSアップデートやら環境を整えると、その日は仕事にならず一日がかりだった。それも今は昔。

 

などと昔話をすれば「何時代ですか?」と笑われてしまった。石器です。ウガウガの時代からやってまいりました。さっきマンモス狩ったんですけど、一緒に食べる?

 

 

 

▼知人の家の給湯器が壊れた。彼の住んでいる分譲マンションは規約が厳しく、取り付ける給湯器の色も決められているという。高級マンションというのもイメージを守るのが大変なのだ。外壁と合わせた色にしなければならず、給湯器の色を指定して注文すると40万ぐらいかかる場合もあるとか。「貴族には貴族なりの苦労があるんですねえ」と、いびってみた。「嫌なこと言うなよ。俺の昼なんて毎食450円以内だぞ。35年ローンだぞ」と言われる。

 

500円ではなく、450円という細かさに厳しさを感じる。食事の後、貴族に喫茶店でデザートをおごった。「好きなケーキ食べていいよ」と言ったら「本当か!? どれにしようかなあ!」と目をキラキラさせていた。40過ぎのおっさん、かわいや。

 

 

 

▼映画ではなくドラマばかり観ている。映画ならば長くても二時間ちょっとで終わる。当たり前だけどドラマは長い。『ザ・テラー』というイギリスの北極海探検航海のドラマを観ている。面白くなりそうでならないまま9話(9時間弱)まで観てしまった。いいかげん切ろうかなあと思いつつ、いつか面白くなるのだろうか。でも9話まで面白くなかったしなあ。残り1話しかない。ひょっとして、これ、面白くないのでは‥‥。

 

『TRUE DETECTIVE / 二人の刑事』(全8話)も観ました。これは面白かった。ウディ・ハレルソン、マシュー・マコノヒー主演の刑事ドラマ。犯人どうこうより、二人の生き方がしみじみとして味がある。つまらない人にはつまらないかも。