玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

占い

▼友人の子(小学4年)はサイコパスに憧れているらしい。人はこういった痛々しさを通過して大人になっていくのか。人によっては大学ぐらいまで痛々しさを引きずるけども。ちなみに、下敷きには「死神」というシールが貼ってあるとか。なかなかですな。

 

で、サイコパスに憧れる友人の子は、夏休み中、毎日学校の兎の様子を見に行き、熱中症になっていないか確認しているらしい。飼育委員でもないというのに。サイコパスらしからぬかわいらしいエピソード。アイス、買ったろか。

 

 

 

▼テレビの星占いのコーナーがある。ランキング形式になっていて、ビリになると「今日もっとも悪い運勢の人は‥‥ごめんなさい、〇〇座のあなたです」と言われる。自分の星座がビリになるのは仕方ないことだけど、あの「ごめんなさい」の意味がよくわからずにいた。

 

最下位で気分を悪くさせてしまい、ごめんなさいということだろうか。しかし、占いの内容が正しいのならば、運勢の悪い人に注意を促してやることはいいことに思える。謝る必要などない。ということは、占いがなんの根拠もないと知りつつ、勝手に運勢最悪と決めつけてしまってごめんなさいということだろうか。

 

ふうむ。ここまで書いて思ったのは、これ、クレーマーの心理では? ちょっと面倒くさい人では? 知ってた。

 

 

 

▼朝、何を観ているかというとNHK-BS101を観ている。もうね、BSは本当にいいですよね。キャイキャイしてなくてよい。古き良きNHKの香りがする。いつからかNHKも民放のようにはしゃぎ、朝からYouTubeの動画を紹介するようになってしまった。NHKはロボのように感情なく淡々とニュースを読むマシーンで良かったのに。アナウンサーは全員、感情を失う手術を受ければいいのに。何かありましたか。

 

さておき、朝のBSは世界のニュースが面白い。最近だと中国のゴミ事情とか。中国もようやくゴミの分別に本気で取り組むようになったという。人が前に立つとセンサーが感知し、自動でゴミ箱の蓋が開く。ゴミ袋は、ゴミ箱の横の自動販売機にスマホをかざして、タダでもらえる。スマホない人はどうするんだろう。保険証とかなのかな。ここが中国のすごいところというか、恐ろしいところですが、ゴミ袋はスマホを介しているので個人情報とひもづけられている。いい加減な分別をした者は、ゴミ袋から追跡されて最大二千円の罰金を取られるという。恐ろし。