玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

指輪

▼北海道の佐呂間で39.5度。湿度が重要とはいえ、さすがにこの気温になると北海道でも暑そう。今年の夏、どうなるのだろう。案外、冷夏だったりするのだろうか。

 

 

 

▼前から気になっていた『ヨダレ鶏』を作る。なんだか「ヨダレ」というのが汚らしい感じがして嫌だったのだ。元は中国四川地方の料理で、この料理を思い出すだけでよだれが止まらなくなるほど美味しいというところからきているとか。簡単にいえば煮た鶏を醤油ベースのタレにつけたもの。必要な調味料は多いが、無い物は適当に代替させればよい。小葱がなければ長ネギ、花椒がなければ一味などでもいい。適当に作りましたが酸味がきいて美味しかった。得意料理が一つ増えた。

 

 

 

 

▼友人A子と久しぶりに会う。左手薬指にきらりと光る指輪。来るところまで来たねえという。以前から「親戚や職場の人間から『いつ結婚するの?』と訊かれるのが本当に鬱陶しい。 いつか全員の飲み物に毒を盛る」と怒っていたA子であるが、ついにダミーの結婚指輪を付けるところまできてしまった。完全におかしい人である。

 

SNSにも指輪の画像をあげて結婚を宣言。大丈夫か。職場だと夫の扶養に入るとか、面倒な手続きがあったはず。そこは事実婚(籍を入れずに共同生活を営む)ということにしたらしい。設定を作るのがまた面倒な。だが、これによって「いつ結婚するの?」というプレッシャーから解放されたようで本人は満足だそうな。

 

で、当たり前ながら今は次の段階の「いつ子供産むの?」に悩まされているという。いや、それ普通に予想できるのでは。むしろなぜ気づかなかったのだろう。A子としてはもうこれ以上、嘘を重ねるのが面倒になってきているらしく、今後は聞いてきたやつ全員の鼻に頭突きを叩き込むらしい。北関東の狂犬とは奴のこと。

 

自分の人生に刺激がなさすぎて人のことが気になるのかな。人のことはほっとけばと思うのだけど。架空の指輪を付ける人間も狂気ならば、他人のことが気になりすぎるのも狂気のような。できれば狂人同士、目の前でつかみ合いのケンカをしてほしい。東京オリンピックより観てみたい。アリーナ席のチケット買います。

 

 

 

▼映画の感想『マザーハウス 恐怖の使者』『カフェ・ソサエティ』を書きました。『マザーハウス』は珍しいベネズエラ産ホラー。音の使い方が怖いです。でっかい音で驚かすの嫌い。単純な割に効くので。きちんと伏線が回収される映画でした。『カフェ・ソサエティ』はウディ・アレン監督作品。結婚しても違う人を想っているほろ苦い感じ。うーん、なぜかあまり好きではなかった。