玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ただそこにいるだけ

▼晴天にわかに掻き曇るや雷鳴と共に霰(あられ)が降り出した。

 

ふーむ。今日は買い物予定だったが、これは出かけられなくてもしょうがないと、みょうに心安らか。GW、引き籠っててもいいんだ! だって雷と霰だもの。ほほほ。誰に対しての言い訳か。

 

 

 

▼仕事を手伝ってくれてる24時間くん。新入社員のスピーチで「一日は24時間しかないので一分も無駄にしないようにしたい」という恐るべきやる気をみせてきた男。なぜ、やる気のない私の手伝いを命じられたのかは謎。最初に悪いものを見ておくのも勉強のうちとか、そういうやつ? コロス。

 

私は誰に対しても「さん付け」で敬語で話しているのだけど24時間くんから、丁寧でとてもいいと褒められた。ありがとうございます。松本大洋の漫画のセリフに「子宮から多少早く出ようが遅く出ようがどうでもいい」というのもあるけれど、そもそも誰が何歳上とか下とか憶えていられないのだった。面倒ゆえにこうなってしまったわけで、逆に言えば全員呼び捨てでもいいと思っている。呼び捨てにはしないけど。怒られるから。

 

敬語を使わなければいけないほど偉い人というのは、本当にいるのかよくわからない。能力があるというのは仕事の上の話であって人格とは関係ない。仕事ができるというのも足が速いと同じように能力の一つにすぎないように思う。その能力も生まれつきだったり、後天的に獲得したものだったり、環境に拠るところが大きい。とすると、これはたまたまみんなそこにいるというだけの話ではないか。運良くたまたまこうしてのん気なブログを書いていられるだけであって、そこになんらかの偉さがあるかというとそうは思えない。ただ運が良いだけの話では。敬語を使われるべき存在ではないように思うのだけど。あと、私は特に仕事ができるわけではない。できるふうな感じで書いてしまった。

 

 

 

▼親戚に大量にもらったリンゴでケーキを作る。フライパンでリンゴを焼き、そこに小麦粉、卵、砂糖、牛乳を溶いたものを流し込む。リンゴパンケーキ。あのですね、リンゴに蜂蜜があればたいていいけるというのがわかった。むしろパンケーキはなくていい。そんでリンゴもいらない。蜂蜜だけでいいことに気づいてしまった。わしゃ、熊か。しかし、蜂蜜だけ舐めているとリンゴが減らないわけであってどうしたものか。

 

 

 

▼雨が上がったので、結局買い物に。ぶらぶら歩きながら思い出したのが、NHKおかあさんといっしょ』に出ていたはいだしょうこさんのこと。ぽわぽわ~っとした不思議な人。しょうこお姉さんがラジオに出たとき、今までやった一番の悪事を訊かれ「上履きのまま校庭に出た」という答えにのけぞった。いや、もっと他にあるだろうよと思いますけど、しょうこお姉さんの場合、そうかもしれないとも思う。40年近く生きてきて、これが一番の悪事というのがものすごい。これは書き留めておかねばなるまいと思いました。あと、猫二匹見た。平和。

 

 

 

▼映画の感想『私の中のあなた』を書きました。白血病の話。なぜかうまく書けないときがありますね、っていうのもどうなんだと思いますけど、うまく書けないのでした。じゃあ、いつうまく書けたのかと訊かれると切腹しかないが。