玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

新札

▼4月というのに雪が降った。氷点下まで下がり、唐突な寒さにおののく。ストーブは片し、冬物の布団はしまったのに。

 

ち、地球ちゃん、どうしちゃったの‥‥。あれか、「誰でもいいから、誰か適当にやっとけー」ということで、入社したての新入社員に気温担当させたのでは。誰でもよくなかった。凍えている。

 

 

 

▼新元号に次いで新札の発表もあった。一万円札は渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎二千円札はなかったことにされた。都合が悪いことは触れられずに終わる。ああいうよくわからない物があったっていいじゃないか。おまえ、二千円札みたいな子だねえ、私は親からそう言われて育ってきたのだ。そんな人間だってこうして立派に生きている。きっと誰にでも居場所はある。

 

どうして突然、嘘を。二千円札できたとき、もう二十歳こえてたわ。

 

 

 

▼おしゃれな喫茶店ジェラートをかけたパンケーキを食べる。そこにはマクドナルドが併設されており「ポテトにもジェラートをかけて食べると美味しい」と店内にポスターが貼られていた。甘じょっぱいのが美味しいのかな。友人(男)とマックのポテトも一緒に買おうかと相談し、割り勘で買う。という夢。

 

おっさん同士でスイーツを食べるという気持ち悪い夢を見てしまった。世が世なら死罪。おっさんが見ていい夢の限界を超えた。友人にメールし「とんでもないことに巻き込んで申し訳なかった」と謝罪したほうがいいのかもしれない。

 

 

 

Amazonプライムが年間3900円から4900円に値上げ。おおおおお。神も仏もないものだ。もはや私はアマプラがないと生きられない体になっているというのに‥‥。猫にとってのチャオチュール、ジャンキーにとっての覚醒剤、私にとってのAmazonプライムじゃんかあ!

 

不穏なたとえ。

 

 

 

▼一つ書きたいことがあったのだけど日記に書くには長すぎる内容で、なんだか中途半端になってしまった。前置きだけで終わる日記である。あと『ファイアーエムブレムヒーローズ』というゲームを始めました。難易度がマゾくて発狂、というのがかつてのファイアーエムブレムシリーズでしたが、えらい簡単。どしたの。これからひどくなるのだろうか。レベル40以上あがらんのかな、これ。もうしばらくはやる。