玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

大掃除

▼初めて雪をみたときってどう思ったんだっけ。

 

 

 

▼『風の勇士ポルダーク』シーズン3の再放送が始まったので取りつかれたように観る。楽し‥‥。仕事などしている場合ではない。いいドラマなのだけどあまり放送されてないようで残念。エリザベスがどんどん悪い女になっていってしまう。フランシスの忘れ形見ジェフリー=チャールズは腕白に成長し、その家庭教師としてモーウェナがやってくる。デメルザの弟とモーウェナの恋の行方、ドワイトの安否も気になる。などと、読んでいる人がまったくわからないことを書いてもいいでしょうか。

 

 

 

▼時期外れの大掃除をする。しかし、大掃除が下手ですね。掃除に上手い下手があるとするなら、どれぐらい思いきりよく捨てられるかかも。大掃除をしないために生まれてきた人間である。どこかで使うだろうと、とにかくなんでもとってある。結局、使やしないのだ。片方だけ聴こえるイヤホン、ビデオテープ、学生の頃に買った英会話教材、過去の年賀状、子供の頃の作文、本、父親が知人から買った謎の絵などなど、今回はだいぶ処分をした。

 

洋服なども処分に困る。片付けが上手い人は一枚捨てたら一枚買うらしいですが、あれがどうしてもできない。外に着ていくにはしんどくても、まだ家で活躍できるのではないかと思ってしまう。防寒着としてならまだイケるなどと思い、捨てられない。しかしあまりひどいのを着てるのもなあ。

 

その昔、友人A子が自転車に乗っていて車にはねられたとき、転んで腰を打ったけれど救急車を呼ばれるのはかたくなに拒否したという。なんでも、そのときはいていたパンツのゴムがダルダルだったらしい。それを見られるぐらいなら死ぬという。パンツどころではないと思うのだけど。世の中には、ダルダルのパンツを見られるぐらいなら死ぬ女がいる。勉強になりました。

 

 

 

▼映画の感想「ハクソー・リッジ」を書きました。面白かったなあ。メル・ギブソン監督作品です。第二次大戦中、銃を持たずに戦争に行き約75名を救助したというデズモンド・ドスの話。すごい人もいたもんです。常識でははかれない人間がいる。