玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

▼雪、うっすら積もる。寒し。

 

アメリカでは熱湯を空中に撒いて一瞬で気化させるのが流行っているようですね。これはコーヒーを撒いてますけど。マイナス30度ぐらいだとこういう風になるのかなあ。手品みたい。

 

 

 

▼夜、前歯の裏側が欠けた。も、もう、ワシは駄目じゃ‥‥となる。もしこのまま前歯が抜けたらどうしようと悩む。どんなにいいことを言おうが、立派なことを言おうが、その人の前歯が抜けていたらどうでしょう。「だってアイツ、歯ないし」とならないか。なる。私は見た目で人を判断する。私はそれができる男。だいたい、前歯がない人間には説得力がない。前歯とは説得力である。知らんけど。

 

そんなわけで歯医者へゴー。「一大事! 歯が欠けました!」というテンションで駆け込んだところ、先生から冷静に「歯石ですね」と言われた。恥ずかし。あ、そうなんだ‥‥そうじゃないかと思ったんですけどね、えへへへ‥‥という態度をとったのが余計に恥ずかしい。歯石とりをしてもらう。歯と歯茎の状態はまったく問題ないということなので安心。

 

今まで歯間ブラシは使っていなかったのですが使い始めた。歯間ブラシを使うと歯茎と歯の隙間が大きくなるような気がして嫌だったのですが、加齢によって歯茎が下がってくるのは当たり前で歯間ブラシを使った方がよいとのこと。なるほど。

 

 

 

▼拙い小説、読んでいただいた方ありがとうございました。第5回「BOOK SHORTアワード」の優秀作品に選ばれました。最優秀作品になれば百万円と映画化が。ひゃ、ひゃくまんえん‥‥。目先の金に弱い。

 

 

 

▼映画の感想「渇き。」を書きました。全然わからなかったです、ってそんな感想もないもんだが。小松菜奈さんがとても魅力的でした。