玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

▼都心の一部では積雪があったようです。私の住んでいる地域は雨。今年は寒い。ミネソタは氷点下56度(CNN)らしい。神様がエアコンの設定を間違えたとしか。死ぬ。そんな中、ミネソタの動画を観たらマラソンしている人がいてビビる。あの人をとめられる人はいるのか。

 

 

 

▼仕事が一区切り。隣席のTさん(30代女性)は、自分へのご褒美として好きな物を食べたという。タピオカミルクティーミルフィーユでも食べたのかと思えば、チャーシューメンにチャーハン、唐揚げのセットというから偉い。ガテン系の昼か。憧れるわ。私も炭水化物に炭水化物をぶつけるような豪快な生き方をしたかった。

 

 

 

▼作家の橋本治さんが亡くなった。とても好きな作家でした。小説は読んだことがなくてエッセイや評論ばかり読んでいた。エッセイにも自分の考えを伸長していけば思考をたどれるタイプと、まったく思ってもいないとか理解できないことを書くタイプがいる。橋本さんは私にとっては後者だった。

 

前者のように共感するタイプというのは読んでいて楽しいけれど、本当は読まなくてもいいのかもしれない。むしろ、自分にはない異なる考え方を知るには多少よくわからなくてもとりあえず読んでみるということが必要で、橋本さんの本はものによっては難しく理解できないところも多いのだけど、それでも面白かった。他の人にはなかなか書けない内容だった。まだ七十歳というから残念。橋本さんの目を通すと七十歳から見える景色はどんなふうに映ったのだろう。とにかく残念。

 

 

 

▼映画の感想「ビフォア・ミッドナイト」を書きました。ビフォアシリーズの3作目。あるカップルの会話劇。最初の作品から9年ごとに発表し、映画内の時間も同様の時間(18年)が経っています。思えば遠くにきたもんだ。実験的な作品ですね。内容はずっとケンカばっかりという。