玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

聖地巡礼

▼相変わらずインフルエンザ流行中。「おまえら、ダラダラして気合が抜けてるからインフルエンザにかかるんだ!」と言ったゴリラ部長が翌日インフルエンザでお休み。見事。これぞフリを効かしたボケのお手本。お大事に。

 

その日のうちに確かめなければならないことがあったので部長に電話。

「そういえば今日、なんで休んでるんですっけ?」

「‥‥インフルエンザだよ」

「え? なんで休んでるんですっけ?」

「だからインフルエンザだよ!」

 

二度訊いてやった。病人をいじめるの楽し。

 

 

 

▼国立駅南口で打ち合わせ。「この白十字って喫茶店、アニメの『おおかみこどもの雨と雪』に出てくるんですよ」と聞く。その後、隣の立川駅に移動したら、立川はアニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や、漫画「聖☆おにいさん」の舞台になったと教えてもらう。人はうっかりすると聖地巡礼してしまう。恐ろしい。聖地というのは、もっと敬虔な気持ちで訪れるものではないか。

 

帰宅。自宅の修繕工事の必要があり、集合住宅の管理事務所を訪れる。管理人さんが「この前、ドラマの『孤独のグルメ』の撮影がありましてねえ」と言っていた。ついに自宅も聖地になってしまった。人は聖地巡礼から逃れられない。

 

 

 

MTG ARENA楽し。

こんなに楽しくて無料でよいのかしらという。新しいデッキがリリースされたからか、5デッキももらえた。わーお。やってない人には、なんのことやらの話である。暗くてチマチマして相手をネチネチいじめるのが上手い人に向いてそうなゲームです。

 

やってる人に怒られるわ。

 

 

 

▼映画の感想「幸せなひとりぼっち」を書いてました。リンク貼り忘れてた。がんこなおじいちゃんが出てくるスウェーデン映画。今まで観た北欧映画の中でもっとも良かったです。緩やかな笑いもあり、ホロッともさせられ、ジジイはがんこ。お薦めです。