玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

インフルエンザ

▼インフルエンザ流行。なぜか病気をおして会社に来る人がいる。休みにくい雰囲気なのかなと心配になる。本当に休んでほしいので、そう伝えたのだけど休まない。周りに伝染るだろうが。そこで忠誠心をアピールされても。以前に仕事でパーティーか何かの招待状を受け取って「平服でお越しください」とあったので、パーカーで行ったことがある。実際には、みんなパリッとした服装で決めてきたのでクラクラしたことがあった。浪人生みたいなかっこうは私だけだった。そういうやつ? 罠だと思われているのか。休んでください。

 

しかし、医者は偉い。「インフルエンザだから休み」という医者を見たことがない。あれだけ患者を診ていて自分は罹らないのかな。それとも本当は罹っているのに無理して診ているのか。「インフルなので休みます」などと貼り紙したら、病気で休むなんてヤブなのでは? と思われるからだろうか。医者はインフルに罹らないのか知りたい。

 

隣席のTさんからメールが来ていて「インフルっぽいので、たぶん明日は出社できないと思います。火から木ぐらいまで無理かも」というメールが来ていた。休みまくるのもどうなんだ。先行予約しすぎではないか。

 

 

▼カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」の新しいサービス「MTG ARENA」(無料)に手を出してしまった。ああ、もう‥‥。あと一回、あと一回だけと思いながら、気づけば朝の6時という。とまらないんですよね。病気なのかな。

 

有志の方(westhillapps様)が日本語化MODを作成してくれてますので、一応日本語化された環境でプレイできます。日本語化ソフトを起ち上げるだけです。簡単。

 

 

▼打ち合わせということで呼び出されたけど、サプライズで誕生日を祝ってもらいました。そんなことをされたことがないから驚いた。ありがたい話。

 

お祝いをしてくれた飲食店の支払いまでしてくれるというから、慌てて断った。「集まってくれただけでありがたいので、どうか支払いまでは」と言い、無理に多めに支払ってきた。というのもですね、そもそも私の誕生日は1月ではないのだ。どうでもいいことでしょうもない嘘をつくことがある。

 

以前、誕生日を尋ねられたときに1月って答えちゃったんだろーなー。本当に自分で自分のことがよくわからない。人はなぜどうしようもない嘘をつくのだろうか。人はというか、私がだけど。今日、誕生日でなかったことを言うべきなのだろうか。「なんでそんな嘘つくんですか~」と笑いになればいいが「あいつ、ほんと、わけわからん」になりそうな気もする。なるのではないか。なる。

 

本当のこと言おうかなあ、どうしようかなあと帰りの電車で悩み、悩んでいるうちに面倒くさくなって二駅寝過ごし、タクシーで帰宅。

 

 

▼映画の感想「クローズZERO」シリーズを書きました。荒れる成人式→不良という、わかりやすい連想から鑑賞。荒れておりましたね。