玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

iPod Click Wheel

▼今年の初夢。少年サッカークラブのコーチが勝手に山の上を占拠している。サッカークラブはそのコーチが来てから優秀な成績をあげており、だからコーチは自分の功績が評価されて当然であり、山の上に別荘を立ててもいいと主張している。村の人は私にコーチを追い出すように言う。私の立場はなんなのかよくわからないけど。コーチがどんなにいい成績を修めようが山の上の占拠は違法であり、何日までに立ち退くのか、立ち退かない場合どういった法的手段に訴えるかなどをコーチに告げに行く、という夢。

 

コーチは物をいっぱい持っているという理由で、引っ越し代として2兆円請求してきたところが面白かった。2兆て。

 

 

▼年末年始、いろんな番組をザッピングしてつまみ食い。「池の水、全部抜きました」をまた見逃す。あの企画、絶対に死体が出てくるのを期待してやっていると思うけど違うのかな。あと、意外に出ないもんだな、死体。そろそろ出てもいい頃だ。

 

年末のTBSはSASUKEスペシャルだった。もうミスターSASUKEこと山田勝己さんは出ないのだろうか。仕事中にSASUKEのトレーニングしすぎて仕事クビになった話とか、SASUKEは体重が軽いほうが有利とかで15㎏も減量して精神的に不安定になった挙句、周囲から癌と疑われた話が好き。やり過ぎてしまう人の面白さ。

 

 

▼年始から今一つなことが続いていたわけですが、ついにiPodにガタが来た。バッテリーが劣化してすぐに電池切れする。

私が使ってたのはiPodのClick Wheelで2004年7月発売の第四世代。私にしては珍しく、発売してすぐに買ったので14年使っていたことになる。当時、5万円ぐらいしたような。HD搭載なので少し重いのですが操作感が良かった。1時間半かかる通勤の往復や、寝るときにもほぼ毎日使っていた。ううう‥‥、親戚の叔母ちゃんが死んだときより悲しい。オイ。

 

墓でも立ててやりたい気分。アップルのサイトを確認したところ、古い機種ですがまだバッテリー交換ができそう。通常、これほど古い機種はアップルではビンテージ(製造中止から5~7年)かオブソリート(製造中止から7年以上)に分類され、サポート対象外になってしまう。iPod Click Wheelは、iPod classic(2007年発売)と型が似ているのでそのバッテリーが使えるのかな。ただ料金は16800円なので、新しいのを買った方がいいか悩む。今、バッテリーを交換しても他の部分が壊れる可能性もある。うーむ、しかし愛着のある商品。