玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

講習

▼お世話になっている会社で、SNSの使い方というビジネス講習をやっていた。私も受講させてもらった。先日、M-1の審査に不服だったお笑い芸人が酔っぱらって動画を投稿したけれど、あれを例に出し、酔ったときにはSNSをやらないようにと注意を受ける。そりゃもっともなんだけども、それは無理なんじゃないのか。

 

みんな、酔っぱらってSNSをやらない方がいいことはわかっている。でも、酔うと判断力そのものがなくなるから「SNSをやらない方がいい」という判断が不可能になる。ということは、飲まなければいいが正解だと思う。それができれば苦労しないよということだろうけど。私は下戸なので飲みたくても飲めない。だから、飲む人たちから羨ましがられることもあるけど、飲まない人間からすると飲む人間が羨ましくもある。飲み会のときウーロン茶ばかりというのもねえ。

 

私も酔っぱらった勢いで暴力事件を起こしたいし、取引先や上司の悪口をアップして炎上したいし、目が覚めたら隣に知らない子が寝ていた、などの目に遭ってみたいものである。実にバイオレンスかつドラマチック。そういう劇的なことが一切ない人生を送ってきた。今まで私がやった最大の悪事は自転車の二人乗り。かわいすぎる。それが私の罪。なんですか、この日記。

 

 

 

▼40歳を越えたら、小説か俳句のどちらかを趣味にしようと思っていました。短編小説の公募があり、それをきっかけに初めて小説を書いてみた。楽し。面白いのかどうかよくわからないけど意外と書けるんですね。物語がするすると走り出し、でも目的地が定まっておらず思いもかけない形で迷走してなんとか着地するというのが新鮮で楽しかった。当初、考えたのと少し違う終わり方になるというのが自分でも予想できなくて、そこが楽しい。私が何をしたいのか、私がわかっていないという。書き終わって「なるほど、そうきましたか」とつぶやいた。

 

書いたら書いたで誰かに読んでほしいもの。応募する前に、読んでやって感想を言ってやるぞ、誤字脱字を指摘してやるぞ、おまえ下手くそだなと言いたい方など、もしいらっしゃいましたら是非ご連絡お願いいたします。

tamadiary01@gmail.com