玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

一頭買い 特選焼肉パズル-ウシ-

▼日産のカルロス・ゴーン会長が実際の報酬額(99億8千万)より減額した金額(49億8700万)を有価証券報告書に記載していたとして逮捕された。庶民の感覚からすると、50億でも使い切れないのになんでそんなことしたんだろうということしかない。食欲・性欲と違って、情報・お金・権力は身体の制約を受けないものだから無制限に欲しがるのだろうか。カルロス・ゴーンは1998年に日産が抱えていた有利子負債約2兆円をわずか5年で完済している。それを考えると報酬200億円でも安い。じゃあ、はじめから200億上げておけば今回のことが起きなかったというと、そうはならないのだろうなあ。あれほど優秀で、すでに使い切れないほどのお金を持っている人がなぜ報酬をごまかすのか。人は面白いものだなと思います。

 

仕事のメールかと思いきや、隣席のTさんから「お金持ちは嫌いだからどんどん捕まってほしい!」という嫉妬全開メールが来ていたので微笑ましい。バカは微笑ましい。

 

 

 

▼「一頭買い 特選焼肉パズル-ウシ-」(メガハウス)

カルロス・ゴーンが50億円ごまかし、学生時代の友人が別荘を買ったという話を聞いたりする中、私が買ったのは「一等買い 特選焼肉パズル-ウシ-」(約1200円)ですよ。つつましいこと、この上ない。またしょうもないものを買ってしまった。肉の部位とホルモンの位置が細かく(計38パーツ)記されております。子供の頃に「アフリカの国名パズル」をもらい、アフリカの小さい国にやたら詳しいという気味の悪い幼稚園児になってしまったが、今は牛肉パズルである。あなたのお子さんをやたら牛肉の部位に詳しい気味の悪い子供にしてみませんか?

 

この他に豚・マグロもあり、これも買ってしまった‥‥。衝動買い。別荘に較べれば安いしいいじゃないか。牛は体が半分透けた形(豚とマグロは透けない)ですので、飾るのにも適していると思います。

 

 

 

▼映画の感想「葛城事件」を書きました。通り魔殺傷事件を起こした加害者家族の話。三浦友和さんのオラオラっぷりがすごい。逆ベストファーザー賞を受賞。面白かったのですが、後味が悪いのであまり薦められる作品ではないかも。

 

 

▼ゲームの感想「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」を書きました。2003年のゲームの攻略情報を今更書きだすという狂気。