玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

▼部長が新人を飲みに誘うも断られていた。理由が「オンラインゲームのイベントが始まるから」という。ずいぶんはっきり断られたものである。ぐふふふふ。みじめ。「上司の誘いをゲームで断るかねえ‥‥」と嘆いている。

 

部長はガッカリした顔で「おまえ、どうせ暇だろ」と私の方へ寄ってきた。なんだ、どうせって。森で一番賢いゴリラだからって調子に乗りおって。人間は忙しい。私だって、殺人オニゴッコゲーム「Dead by Daylight」でハロウィンイベントが始まったのだ。ということで、私も誘いを断りたかったが拒否された。強引なゴリラと飲んでいる。

 

 

 

サウジアラビアの方と打ち合わせ。イスラム教徒なのにグビグビと酒を飲んでいる。面白い。

 

母国でも飲んでいたという。当然、イスラム教は酒は禁止で、酔っぱらった状態で外に出ようものなら大変なことになるらしい。そもそも酒を売ってないのだ。彼は学者ということもあり発酵にも詳しく、酵母などを買ってきて密造酒を作って飲んでいたという。酵母などは酢を作るのに必要で、酢を作るという名目で買ってきて酒を造る。おばあちゃんの知恵袋的なものを感じる。違法知恵袋。

 

今話題のジャーナリスト殺害の話なども教えてもらったのだけど、そもそも私があちらの人間関係をまったくわかってないので理解できなかった。サウジはたしかに人権についての保障がなされているとは言い難いものの、日本でも政府による圧力はかかるという話も教えてもらった。

 

彼はかつて日本政府から依頼を受けて働いていたのだ。政府からの依頼て。かっこいい。一度は言ってみたいセリフよ。馬の骨会社からしか依頼がない私とは大違い。そんで政府の圧力話を聞いてしまった。しかし、なんの影響力もない人間がそんな秘密を聞いてもなあ。どうしよ。とりあえず、殺人オニゴッコ「Dead by Daylight」で遊ぶことにする。ハロウィンイベントで忙しいのだ。

 

 

 

▼ペンギンの行進

こういうの見ていると、いろんなことが許せる気がする。最後に画面左からスィーっと横切っていくペンギンもいいですね。

 

 

 

▼映画の感想「ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄」を書きました。ニコラス・ケイジ主演のホラー。仕事を選ばない姿勢がステキ。