玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

▼自動収納猫

これは、どうやって抽斗を閉めているのかな。上向きになって箪笥に爪を立てて体を引き寄せることで閉めているのかな。職人魂を感じる。弟子入りしたい。

 

 

▼周りに香水をつけている人がいる。柑橘系、フローラル系、木など、匂いにはいろんな種類はありますが、どうして食べ物はないのだろう。鰻、カレー、焼き肉とか駄目なのだろうか。駄目だろうな。お腹が減ってくる。

 

香水の役目として、自分で嗅いで気分が良くなるのと、異性を惹きつける役目もあると思う。とすると、人間の香りが入っていてもおかしくはない。そういうの入ってないのかな。人肌の匂いというか。きっとリラックス効果なり、興奮効果なりあるのだろう。

 

私は、ルマンドやポテトチップスの香りに惹かれる。興奮する。

 

 

 

▼中日は成績不振だった森繁和監督から与田剛監督へ。中日の人事を見ていると、フロントは中日の血(元中日の選手)が好きだなと思う。森さんは現役時代、中日の選手ではないが、谷繁監督がシーズン中で辞任したためにその後を引き継いで就任した。積極的に森さんを監督に据えたわけではない。

 

今年は5位でシーズンを終えたのだけど、低迷しているからこそ外部から人材を招聘すればいいのに。楽天は弱いときに、野村→星野で優勝。日ハムはヒルマン→梨田→栗山で優勝してチームを強化している。巨人、阪神、中日は能力ではなく、生え抜きの選手にこだわる傾向が強い。ファンが生え抜きを望むからというより、球団のフロントが望んでいるように思える。ファンは優勝が見たいのだけど。

 

古代中国で秦は中国を統一したけれど、それまでの秦は中国の北東部、辺境と言ってもよい端にあった。秦は中央に比べて文化・技術が劣っていることを認めて、積極的に他国の人材を登用した。それが中国統一に繋がった。中日も見習ってほしいものよ。どうした、急に。

 

おじいちゃんなので、こういう話をします。