玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

余計なお世話

▼テレビで勝海舟のことを取りあげていた。家の中に愛人(女中に手をだしていた)が二人もいたというので驚く。勝の自伝である氷川清話を読んだけど、そういうこと一切書いてなかったなあ。ずるい。やはり都合の良いことだけ書くものである。勝の妻である民子ができた人で、自分の子も愛人の子も分け隔てなく育てたこともすごい。また、愛人を家から追い出さなかったことにも驚く。とても良くできた人なのか、妻としての意地なのか、そこのところは本人にしかわからない部分だけど。

 

だが、民子は遺言として「夫と同じ墓に入れないでくれ」と言い残したそうだから、腹に据えかねたところがあったのだろう。頭にきてましたね。民子の遺言は守られ、夫婦は別々の墓に葬られた。ところが、夫婦別々に葬られているのはかわいそうだと思ったのか、民子が埋葬されていた青山墓地の墓を、大田区洗足公園内の勝の墓の隣に移設したという。民子にしてみれば、「なに余計なことしてんだよ」というものだろう。するね、人は。よかれと思って余計なことを。

 

 

 

▼台風だった。私の住む東京西部でも観測史上瞬間最大風速を記録した。窓が割れるのではないかというほどの大風。恐ろし。もし、窓ガラスが割れたらと思い、その場合はソファを縦にして窓を塞いで朝まで支えていなければならない。一応、嵐のピークが過ぎ去るまで起きてようかなと思ったから寝不足。今後は、こういった台風も増えるのかなあ。

 

仕事を手伝ってくれている方に台風翌日は休みと伝えた。かつてないほど感謝される。あれですよね、会社の業務システムの改善だとか、もっと褒められていいことしたと思うのに「台風翌日は休み」でこれほど盛り上がるとは。神扱いされるとは。そういうもの。

 

 

 

▼今日も今日とて殺人オニゴッコ「Dead by Daylight」で遊んでいる。今までYoutubeのゲーム実況というのを誰が観るのか不思議だったけど、あれはプレイしている人が観るのだなあ。参考になる。攻略wikiなどで文章で伝えられてもピンと来ないところもあるけど、動画で観れば一目瞭然。うまい人のプレイは参考になる。

 

で、驚いたのが、Youtubeにはスーパーチャット(スパチャ)という機能があって、視聴者が動画実況者に好きな金額(100円~50000円)を上げる投げ銭システムがあるんですね。知らんかった。もっとも、上限があるようで一人一回最大5万円までしかあげられないらしいですが。動画を観ていると、たまにチャリンチャリン入ってくるのだ。そのたびに実況者の方は、寄付してくれた方の名前とお礼を言っている。ふーむ、有名実況者になって1日何十万ももらったら、そりゃバイトとかやってられなくなるだろうなあ。けっこうね、上げる人いるんですよ。

 

で、「Dead by Daylight」のような殺戮ゲームは言葉遣いやマナーが悪くなりそうだけど、有名実況者はすごく爽やかでマナーがいい。あと、声もいい。味方がミスしても「死ね」などとは絶対言わないし、敵がいいプレイをしたときも「まいったなあ。これはナイスプレイですね」などと素直に賞讃する。性格が悪いと、実況などはできないかもしれない。どこまでも丁寧なものだから「今のは、いい殺し方でしたね~。気持ちいいなあ」などと、サイコパスみたいで怖い。本物や、この人。と思ってしまう。

 

 

 

▼映画の感想「キング・ホステージ」を書きました。兄弟の絆がテーマのサスペンス。地味。人を選ぶ映画かも。私は好きでした。あと、ニコラス・ケイジが変な髪型。