玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ガールズデー

中日ドラゴンズ、久しぶりのAクラス。そして翌日には逆転負けをくらいBクラス。三日天下ですらなかった。さ、さみし‥‥。

 

ここ何年か、セリーグでも横浜や広島は着々と観客動員を増やしてきた。サービスがうまい。そこへいくと中日はどうしてもサービスで後手にまわっているように思える。グッズのデザインもあまり良くはない。罰として身に着けるのかという呪いの装備みたいなのが多い。

 

今回のイベントのガールズデーでも、いろんな女性向けサービスをやっていたがベースの色をピンクにしたのは謎だった。それ、誰か喜ぶのか。一塁から三塁ベースをピンクにされてもなあ。まさに迷走する中日を表しているような謎のサービス。何かの暗号なのか。サービスの方向があさってを向いている。ワールドカップに切り替えていこ。

 

 

 

▼ワールドカップといえば日本人の観客が試合後にスタジアムの掃除をしてニュースになっていた。前にもニュースになっていたけど、こうなってしまうとやめどきが難しい。常にイメージを保つことを期待されているようで、掃除をしないと裏切っているみたいで悪い気さえする。べつにサッカー観に行くわけでもないけど。

 

常に掃除をするとか、席を譲るとかを決めてしまうと自縄自縛になって息苦しくなりそう。気が向いたらやる程度にしといてもいいのだろう。だからイギリスのサッカーファンなども大変なのだろう。イメージを保つためにケンカをしたり、物を壊したり、あれはあれで気苦労が多い。本当はスタジアムの掃除をしたいフーリガンもいるし、毎日、お年寄りの手を引いて信号を渡りたいフーリガンもいる。知らんけど。

 

 

▼ワールドカップの影響をモロに受けて、映画「フーリガン」を観ました。感想を書きましたよ。実はフーリガンて、そんなに悪い人じゃないんだね。彼らも深い考えがあって暴力を振るっていたんだね! ということもなく、清々しいぐらいに何も考えてなかった。悔い改めよ。

 

一年ぶりぐらいにまた「クリエイティバース」というゲームをやりました。ゲームの感想ページを更新。マインクラフトのような箱庭ゲームです。日本でプレイしている人は十人もいない気がする。悲し。ピラミッドだとか、五重塔だとか、既存の建築物をなんとなく再現したくなる。絵や写真もそうか。現実を紙に写し取る。どうして再現したくなるのだろうなあ。自分で自分の気持ちがわからない。人は何であんなことが楽しいのだろう。

 

そんなことを考えながらダイヤモンドでできたピラミッドのようなものを作った。そばにあるテレポーターを踏むとピラミッド内に冒険者が飛ばされる。中は毒液に満たされて体力がみるみる減って死ぬという罠。楽し。なぜ楽しいのだろうか。考えている。