玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

祭り

▼集合住宅の夏祭り担当になってしまった。夏祭りを仕切らないために生まれてきた私がなぜ? という気持ちがとまらない。毎年何百人もの参加者があるらしい。私は参加したことがないので知らなかった。「あ、何かやってるな」とは思ってたんだけど。毎年、平気な顔して素通りしていた。100人近い住民が参加して準備を行うらしい。なぜそこまでしてやるのか。家族を人質にとられているのだろうか。で、私に100人もの大人数が仕切れるはずもない。どうしたものかなあ。まあ、適当にやろうと思いますけども。

 

前年はビンゴゲームをやったが不評だったらしい。今年は何をやるか迷っている。前年までのイベント表を見ると「ドジョウすくい」などが当たり前のように書いてあっておののく。盛り上がるのか、これ。「山田さんのドジョウすくいがないと、祭りが始まらないね~」などの名物なのだろうか。だとすると「これいらないですよね」と、勝手に切ってはまずいような気がする。ドジョウすくいこそ、この住宅の名物なのだから。知らんけど。

 

大勢で参加できて子供からお年寄りまで楽しめるイベントとか、どうすりゃいいのかなあ。そんなイベント、何かあるのだろうか。戦争とか?

 

そもそも、私がイベントにまったく参加しないわけだから難しい。

 

・ビンゴ大会

・カラオケ

・ダンス

・モノマネ

・手品

・クイズ大会

・竹とんぼなどの懐かしい遊び

 

などの案が出る。うーむ。どれも今一つというか、正直なところまったく興味がわかない。盛り上がるのかしら。手品といっても、ステッキの先から花が出るというレベルのものなのか、大がかりな人体消失トリックなのか、どのレベルなのだろう。どう考えても、ステッキから花が出るほうだと思うけど。

 

今、本当に自分が興味があるものを挙げるとすればなんだろう。

 

 

Amazonプライムで配信しているアメフトのドキュメンタリー「オール・オア・ナッシング アリゾナ・カーディナルスの挑戦」である。いやあ、アメフト面白いんだなあ。100キロを超える男たちがぶつかり合う大迫力。この住宅でもアメフトをやればいいんじゃないかしら。確実に死人が出るけど。そういうわけで、多数で盛り上がれる何かを探しています。

 

 

 

▼あと、出店の準備だの、割り振りだので死にそう。前期理事の人たちに話を聞くと「毎年、泣きながら野菜を切っている人がいる」とのこと。そんな妖怪みたいなの嫌だよ。

 

 

 

▼映画の感想「天元突破グレンラガン」を書きました。2007年のアニメ。どこまでも熱い少年漫画。