玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

花粉症

寺田寅彦の随筆を読んでいる。忙しいときほど自分の心をよそへおくことが必要に思う。いくつか避難場所を作っておくような。なんだっていいのだ。カラオケでも、運動でも、日記を書くことでもいい。部長の悪口を掲示板に書き込むのもいいし、下半身丸出しで女子高に突撃してもかまわない。ほんの一瞬、自分の心をどこかに遊ばすことが大切なのだ。捕まらない程度でお願いします。

 

 

 

▼ついにやつが来てしまった。花粉症である。

 

今年は例年より多い(毎年聞いてるような)らしい。だがしかしですよ、今年の私は花粉症に備えていた。ヨーグルトが花粉症にいいというので、半年ほど前から朝はヨーグルトを食べている。これで対策は万全である。さらにヨーグルトの上に、蜂蜜とリンゴ酢で漬け込んだクコの実とレーズンを散らしている。ほほほ。Dlifeかなんかのお料理チャンネルで観たのだ。これで私もハリウッドセレブである。

 

これでバッチリのはずだったが、まったく効かないという。うーん、ヨーグルトを3か月前から食べると効くという話だったのになあ。目も鼻もえらいことになっておる。なんで効かないのだろう。果実を散らしたヨーグルトなんて私にまったく似合わないからだろうか。どちらかというと、ドロドロこってりスープでお馴染みの天下一品でラーメンを注文し、濃厚スープを最後まで飲み干して「ぷはー!」って言ってるほうがお似合いじゃんかあ! 似合わないことをがんばった罰だろうか。今から天下一品路線に切り替えようか。切り替える意味もわからんけど。

 

花粉症お薦めグッズなどありましたら教えてください。

 

 

 

正しいとは思うけど、何かありましたか? とも思う。謎の美容室。行きたい。

 

DV夫に暴力を振るわれた後、優しくされて「本当は優しいところもある」と別れられなくなる話を思い出す。本当は優しいのではなく、暴力振るって優しくするまでがその人という。

 

 

 

▼映画の感想「ブライド・ウエポン」を書きました。総合格闘家ジーナ・カラーノ主演のアクション映画です。脚本が雑すぎてビビる。