玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

チーズ

▼チーズの詰め合わせを頂く。ワインなどと一緒に食べればいいのだろうけど、飲めないのでひたすら食べる。スモークプロボローネは美味い。スモーク系はいいんですよ。しかし全体的によくわからない。どうも、チーズの味がわからない人間なのだ。くれた人に申し訳ない。「これ食べてみ」と薦められるが、雑巾の味しかしない。「じゃ、こっち食べてみ」と薦められるが、牛乳を拭いた雑巾の味しかしない。だいたい、雑巾の味プラス何かだ。そもそも、私、雑巾食べたことあったっけ?

 

安い物しか受けつけない舌である。

 

 

 

▼買いたい物があるとき、「欲しい物リスト」を作ると本当に必要かどうか判断しやすいと聞く。商品名、金額、購入理由、いらない理由、結果などの欄がある。作ってみた。

 

(画像をクリックすると大きくなります)

確かにねえ、書くことで衝動買いを避けてワンクッションおくことができる効果はあるかもしれない。あと、理由がひどいな、あらためて見ると。そもそも、あんまり欲しい物がないのかもしれん。いらない理由のところに、「なくても死なない」と書けば、全部買わなくて済むのかも。

 

思えば、ブランド物にもまったく興味のない人生だった。こだわりというものがないのかな。ブランド物といっても、カルビー湖池屋ぐらいしか知らないまま、ここまで来てしまった。これからもそうであろうよ。

 

 

 

▼このクルクルクル~と回る台さえあれば、うちでもできるのかなー。

うーん、センスの違いを感じる。