玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

心と体

▼へばった。

 

へばると駄目である。前にも書いたかもしれないけど、「心」と「体」と二つに分けて考えるのは間違いだと思う。心は体の中にあり、体が疲れることによって心まで疲れてしまう。心を疲れさせないためには体を鍛えるしかないのではないか。すべては体力である。いつでも箱根駅伝を走れるような人間でありたい。何も運動してないのに、よく言うなあ。繰り上げスタートばかりの人生のくせに。

 

 

 

中川政七商店のセーム革洗顔クロスが気になる。

 

キョン(最小種の鹿)の革で作られた洗顔用のクロスで、毛穴の汚れが簡単に落ちると聞いた。心の汚れはもう落とせないけど、顔の汚れぐらい落としたいじゃんかあ! 800円もしないし。ま、売り切れで買えないのだけど。入荷したら買いたい。

 

 

 

テレビ東京のサイトで「けものフレンズ」の配信が開始された。3/31まで無料で観られる。まったく知らないので作業をやりながら裏で流している。4話まで観た。まだよくわからない。「観れば観るほどIQが下がる」という噂は本当か。今のところ、まだ下がってない。これ以上、下がりようがないのかもしれんけど。

 

肉食獣も草食獣も友達みたい。「じゃぱりまん」というニクマンのような物を共通の食料に設定したことで、キャラが食い合う惨劇を回避したのかなあ。なるほど。

 

私は何を観たいのか。

 

 

 

 

▼飲み会。Mさんの彼女の写真を見せてもらう。人の恋人を紹介されたとき、きれいだったり、かわいかったりすれば、正直にそのまま褒めることができる。だが、そうでもないとき、相手を傷つけず、自分の気持ちに嘘をつかずに済ます方法はないものか。とりあえず「ケンカが強そうな人ですね」と言っている。さて、百点の答えとは何か。

 

 

 

▼集合住宅の理事会の仕事が多く、言いたくもないことを言わなければならない機会が増えた。いろいろ怒られるし、小さなミスもいくつかした。だが、人は何かをやれば必ずミスもする。ミスをしたことがない人は、何もしたことがない人である。最近は「まあ、命まではとられない」と開き直っている。

 

この「命まではとられない」作戦は緊張をほぐしたり、覚悟を決めるときに有効なのだけど、有効すぎてかなり挑発的な言い方になってしまうこともある。火に油を注ぐような物言いは慎まねばならない。景気よく油を注いだあとに反省。すべて燃えてしまった。もはや前期理事会との関係修復は不可能に近い。わはははは。はは‥‥。

 

 

 

▼映画の感想「バットマン:ダークナイトリターンズPart1&2」を書きました。老いたバットマン。がんばる。