玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

クイズ

▼打ち合わせの場で「責任は僕が持ちます」という言葉を生で聞いた。か、かっこいい。

 

でも、責任て持ち運びできんのかな。いまだ、持って運んだことがない。

 

 

 

▼BSのニュース(フランスの局)を観ていたら、エジプトについて取り上げていた。エジプトはIDカードに宗教の欄があって、信仰している宗教を書かねばならない。無宗教は罪になり刑務所に入ることもあるという。イスラム教以外のキリスト教ユダヤ教なども認められている。イスラム教のような一神教からすると、他の神様の存在を認めるわけにはいかず敵視することもある。だが、他の宗教よりも無宗教のほうが罪とされるのが面白い。たとえ、違う神を信じていても「神様を信じている人」のほうがまだ信じられるということかな。

 

 

 

▼クイズ

(クリックすると大きい画像が表示されます)

 

解答は日記の最後にあります。解けたと思ったら違っていた。最近のクイズは凝っていると感心。

 

 

 

▼クイズを上に持ってきたおかげで、何か書かざるを得なくなった。うーん。最近、百円ショップに行ったんですけど、今の百円ショップって皮の財布も売ってるんですね。なんとなく二つほど買ってしまった。あと、皮の端切れ。缶バッジが作れるセットもあったが、迷って購入を断念した。いったい何を作りたいのか。

 

一緒に仕事を請けているN氏に財布を見せ「これいくらぐらいだと思う?」と訊くと「三千円? 五千円?」などと言っている。「特別に安く買えたのだ。千円なら買う?」と訊いたら「買う」というので売った。労せずして九百円儲かってしまった‥‥。

 

なにか悪いことをしたような気がして、結局千円返して財布を上げてしまった。百円損した。オレオレ詐欺師への道は遠い。千里の道も一歩から。

 

 

 

▼で、クイズである。答えは「きんじとう」。

(クリックで拡大できます)

 

以下、手順。

1 「青の間を下から読め」→うきわ

2 「正三角形の下読め」→「正」「三」「角」「形」の下の字「ハチミツ」

3 「赤 黄色 緑 黄の順に辿れ」→指示通りに右上の「せ」から色を追う。「せいかいはくれよん」

4 答えを□に入れて、文字を抜き出すと、1う 2み 3つ 4く 5れ 海作れとなる。

5 海(SEA)を作る。ここが難しかったのですが、赤い枠の部分が文字になっています(下のサムネイルは拡大できます)。ただ、このままだと「SEA」にならない。最初をSにするには「正三角形の下読め」を切り離して、左の「青の間を下から読め」と交換する。さらに、2つ目でEを作るには、3つ目の「赤 黄色 緑 黄 の順に辿れ」の部分を切り離して2番目に持ってくる。「青の間を下から読め」は3つ目にくる。そうすると、赤枠部分がSEAとなる。

6 海(SEA)を作ったあと、入れ替わった問題の通りに再度問題を解く。

7 「正三角形の下を読め」は、空白の正三角形部分、並べ替えると「きりん」になる。

8 「赤 黄色 緑 黄 の順に辿れ」は、順番に線を引くと←のような図形になる。その←が指し示す先を読むと「すぽんじ」とある。「黄」と「黄色」があるのがヒントと言えばヒントなのかも。

9 最後、3つ目「青の間を下から読め」→「とうめい」

10 文字を抜き出して合わせると「きんじとう」になる。

 

これ、みんな解けるのかなあ。私は「海作れ」が正解かと思っていた。「海作れ」ってなにという話ですけども。

 

 

 

▼映画の感想「スプリット」を書きました。シャマラン監督のサスペンス。まあ、やりたい放題やってらっしゃる。23の人格を持つ誘拐犯の話。