玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

歯が抜ける夢

▼口の中に違和感があって、舌先で歯を押してみるとボロボロ欠けていき、口の中が欠けた歯でいっぱいになるという夢を見た。恐ろし。歯が欠ける感触がリアルで、何か月か前に実際に歯が欠けたことがあったけど、そのときの恐怖感を思い出した。仕事の飲み会でそんな話をしたら「性的に不安があると、歯が抜ける夢を見ます」と断言される。

 

夢占いというのはたしかに面白いかもしれないけど、まったく根拠が感じられない。性的な不安と歯が抜けることがどのように関連するのか。いかなる方法で証明したのか。血液型占いもそうだが、信じている人と戦っても無駄みたいな話ではあるけど。思うに、歯が抜ける夢を見る人は、歯が抜けることに不安を抱いている人ではないか。それ以上でもそれ以下でもないような。

 

飲み会の場でみんなで写真を撮った。SNSに上げるから見てくださいとのこと。私に「性的に不安があると歯が抜ける」と断言したM氏は、手の甲をこちらに向ける裏ピースで写真に写っていた。「裏ピースで写真に写る人間は、だいたい大麻を栽培している」そうに決まっている。断言したい。ただの悪口だけど。

 

偏見に基づいて生きていく。

 

 

 

▼「ゲーム・オブ・スローンズ」を観ている。シーズン6まで来た。1シーズン(1時間×10話)なのでもう50時間ぐらい観たことになる。憑りつかれたように観る日々。

 

一ヵ所だけどうしてもこれは、という点があって、主要な登場人物の一人が生き返ってしまうんですよねえ。簡単に生き返らせてしまうと、今まで死んできた人たちはなんだったのということにもなるし、ちょっと冷めてしまう。どうしてあの人が生き返ったのか、根拠があればまだいいのだけど。生き返りという手段だけは、どんな作品でもやってほしくないんですよねえ。なんでも有りになってしまう。

 

しかし、「ゲーム・オブ・スローンズ」の面白さよ。みんな、観てないのかなー。観て。