玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

初雪

▼初雪。積もりそうな降り方。

 

東京は少しの雪でもすぐ電車が遅れる。転んで救急車で運ばれる人も出る。雪への脆弱さに対して、東京の人というのは文句を言いながらも、どこか鼻にかけている節がある。都会だから仕方ないというような。雪が降ることはそんなにないし、たまのことだから腹も立たないのかもしれない。などと言うと、私が東京の人ではないみたいだけど。どうもなあ、自分でも東京の人間という気がしない。東京といってもだいぶ西のほうの田舎なのだ。槍を持った人間がピョンピョン跳ねているし、たまにライオン狩りもする。東京にはそういう地域もある。

 

 

 

▼マウスが壊れた。

 

よりによってこんな日に壊れるとは。自動的に上方向にスクロールするようになってしまった。格闘しながらブログを書く。書かんでも、という気はする。バッファロー製品は安かろう悪かろうという感じ。マウスはやはりマイクロソフト製品がいい。少し高いけどロジクールもいいのかなあ。一度、ロジクールの8千円のマウスを買ったことがある。仕事の効率が上がるかと思いきや、結局、ゲームでしか使わなかった。そんで、ゲームの腕が上がるかというとそんなでもない。

 

外国のプロゲーマーのインタビューを見たとき、マウスよりもモニターにお金をかけたほうがFPSでの勝率が上がると言っていた。たしかに、画面が大きければ窓の隙間などからチュンチュン撃ってくるスナイパーなどにも照準を合わせやすい、というかいつまでゲームやるつもりですか。死ぬまで。

 

いろいろ吟味した結果、サンワサプライのマウスを注文。また安い物を買ってしまった。サンワサプライというとヘッドセットのイメージがあるけど、マウスも作っているんですね。雪の日にネットで注文すると、何か悪いことをしているような気になる。お急ぎ便ではなく通常配送で買ってみた。あんまり関係ないのかな。

 

 

 

▼本当にねえ、エレコムバッファローはすぐ壊れる気がするんだよなあ。1年以内に逝くこともある。ハードディスクはIOデータの物がかなり長持ちしている。外付け1テラの2台が7,8年稼働しているのではないか。バッファローのハードディスクは1年ちょっとで壊れた。保証期間が過ぎた途端に死ぬという、商品の鑑のような壊れ方だった。逆に見事。

 

 

 

▼もうすぐ2月。バレンタインがやってくる。

 

どうせ僕なんて、が口癖の卑屈君と話す。卑屈君のバレンタイン、ハロウィン、クリスマスなどへの憎悪はすごい。そういった行事はもはやどうでもよくなっているし、冗談で妬むようなことを言ったりもするけど本気ではない。卑屈君は、常に本気だという。自分が独裁者だったら、カップルを火あぶりにして焼き殺したいという思いは年々加速しているという。すごいな、あんた。

 

 

 

▼映画の感想「尻に憑かれた男」を書きました。まだまだわけのわからない映画はある。