玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

Echo

▼成人の日だった。振袖の着付け・販売業者「はれのひ」が突然営業を取りやめ、社長が逃亡したことが問題になっている。なんとなく、てるみくらぶ事件を思わせる。会社名が平仮名だからかな。

 

母に成人の日のことを聞いてみたところ、母の頃は区切りが年度(4月から翌3月)ではなく1月から12月でやっていたという。だから成人式は同じ学年の人と出られないこともあるのだ。なんだかなあという仕組み。当時、母は働いていたので、会社から休みをもらって成人式に行ったところ「あなたは来年(母の誕生日は1月)」と言われたという。

 

区切りが1~12月という問題はあるにせよ、確かめもせずに勝手に行ったんかいというのもある。勝手に行く人なんだよ。会社からはお祝いをくれたのだけど返すのもなんだし、そのままもらったという。翌年の本番は当然欠席。我が道を行く人である。

 

 

 

Amazonから「Echo Dotの招待者に選ばれました」とのメールが届く。申し込んでから3週間ぐらいだろうか。GoogleAmazonはもはや現代において神にも等しいので、私は神に選ばれし男ということで問題あるまい。わはははは。

 

 

Echo Dotとは音声対応のスマートスピーカー。「アレクサ」と話しかけ、天気や音楽、ニュースの読み上げ、アラームのセット、しりとりなどができるという。そうです、なくてもまったく問題ないやつ。むしろ、本当に必要かそれ? の代表格がEcho Dotなのである。

 

AIについての本を読んだとき、スマートスピーカーについても書かれていてちょっと欲しかったんですよねえ。今のところ、買ってもたいしたことができるわけではないんだけど。価格はもっとも小さいEcho Dotが5980円、Echoが11980円、Echo Plusが17980円。招待メールの期間は4日間となっており、この期間内しか購入できない。

 

招待メールの届く基準は明かされていないのだけど、プライム会員で、購入商品についてレビューをよく書いているのが条件なのかなあ。私は特にAmazonを使うほうでもない。先月は2万円ぐらい買ったけど、まったく買わない月も多い。一番安いEcho Dotを買ってみようかと思い、仕様を見て驚く。スマホがないとソフトをインストールできないじゃんかあ!

 

神に選ばれし男はスマホを持っていない。

 

 

 

▼映画の感想「オフィス 檻の中の群狼」を書きました。ブラック企業で働いていたら同僚がブチ切れて殺人事件が起きましたというホラー。もうねえ、平和な職場が一番。