玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

鉄拳

タブレットに接続するキーボードを買ったのだけど、一部使い方がわからなくてユーザーフォーラムに質問を出していた。で、さっそく返事があったんで回答を見に行ったのだが「僕はその商品を持ってないのでわかりません」というものだった。

 

はーーーーー?????? ってなりませんか。のけぞった。わからないのだから普通はスルーすると思うのだけど。からかわれているのだろうか。暴力に訴えたい。

 

 

 

▼中日、阪神楽天の監督を務めた星野仙一氏が亡くなった。星野がねえ。寂しいなあ。暴力の噂が付いて回った人で、マスコミも面白がって「鉄拳制裁」などと取りあげていた。暴力に大らかな時代だったということはあるにせよ、それでもあまり好きではなかった。ただ、魅力的な人だった。

 

星野というと、現役時代にショート宇野がフライをヘディングして、その球が外野に行ってしまって失点した巨人戦の印象が強い。あれは星野というより宇野の話ということになるのかな。みのもんたのナレーションも名調子で、一度ぐらいはどこかで観ているんじゃないかなあ。

 

グラブを叩きつけて激怒した星野だが、試合後は宇野をフォローして食事に誘ったという。宇野はまだ23、4歳の若造で、もうすっかり意気消沈していたという。で、車で星野の後から付いていったのだけど、エラーのことが頭から離れず、交差点でうっかり前の星野の車に突っ込んでしまったらしい。二重にエラーしている。

 

暴力を肯定する気はないが、たしかに星野が監督していた時代の中日は面白かったなあ。毀誉褒貶相半ばする人だが、一時代を築いた人には間違いない。野球を面白くしてくれた熱い人だった。

 

 

 

▼映画の感想「フィフス・エステート / 世界から狙われた男」「少女終末旅行」を書きました。「フィフス・エステート」はウィキリークスを起ち上げたジュリアン・アサンジをとりあげたもの。面倒くさい人だよ‥‥。

 

少女終末旅行」は文明崩壊後の世界を旅する少女二人のアニメ。ほのぼの終末系。のんびりします。