玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

浜ちゃん

▼ブログのカウンターがいつの間にか21万になっていた。SNS全盛の時代に、こんなサイトを21万回も見てくれるとはねえ。ヒマな人もいるものよ。いい人だ。ほんとほんと。20万回は私が自分で見ている気もするけど。

 

 

 

▼ネットニュースを見たらダウンタウンの浜ちゃんが叩かれていた。わははは。年末恒例「ダウンタウンガキの使いやあらへんでSP 笑ってはいけないアメリカンポリス」で黒人の扮装をしていたのが原因らしい。「ビバリーヒルズ・コップ」でエディ・マーフィーが演じたアクセル・フォーリーのかっこうをしていた。他の芸人は普通の警官のかっこうをしている中、なんで今更エディ・マーフィーなんだよという、それだけの笑いだと思うんだけど。とにかくいろんなことで炎上する。

 

首を突っ込んで何かを言うことでお金が発生する人たち、ビューを稼ぐことで報酬が増えるサイト、とりあえず何か言いたい人たち、たいしたニュースがないので報じるマスメディア、などが絡まり合ってこういった現象が発生するのだろうか。ここ最近のナショナリズムレイシズムの高まりというのも実は当然の話で、現代は人種差別が一番お金になるのだろう。

 

もうそろそろ炎上時に口を出すときのルールができてもいいように思う。本人が被害を受けているか、本人の手の届く範囲の人(家族、親戚、恋人、友人、同僚など)が被害を受けている、もしくは何らかの理由で被害者が声を上げられないとき、この状況のときだけ反応すればすっきりしそうなものだけど。そうはならないのだった。すっきりしたらお金が入らなくなってしまう。まあねえ、みんなも私も、お金大好きだもんなあ。

 

以前の上司がよく「技術が人を押しつぶす時代が来る」と言っていたが、そうではなくて技術は人を押しつぶす手助けをしているだけなのではないか。現代人がその圧力から脱して生き抜くにはどうすべきか。数多くの企業を成功に導いた著者だから語れるその答えが今ここにあります。セミナー参加費は3万円となっております。奮ってご参加ください。

 

早く死ねばいいのにな~。

 

 

 

▼映画の感想「そして、デブノーの森へ」を書きました。官能サスペンスです。官能が好きな人にはお薦め。サスペンスが好きな人は、うーん‥‥。